4.11.2022

4月11日(月)월요일

お天気がよろしくないようで。どんよりが続いて木曜日あたりから雨になるかも…ですと。


晴れた日に庭に椅子を持ち出して本を読む。花の香り、スズメの鳴き声、、この季節だけの小さな幸せ。



タイツリソウ。

華鬘草とも。

英名はbleeding heart . 血を流す心臓って、そう見えるから怖い。




月桂樹の花が今年も咲きました。
雌雄異株なので実はつきませんが。。
葉は乾燥させて保存します。




ハナニラの花が増えたような?

もう10年くらい前に苗を買って来たのですが
その時は「アイフェイオン」という名前で、
茎や葉を傷つけるとニラのような臭いがする「ハナニラ」だとは・・
でも臭いを確かめてみたことはありません。
この花のイメージが崩れそうで。



6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    可愛いお花がいっぱい(*^o^*)

    返信削除
  2. 葉っぱ使えればいいわけですね。

    返信削除
    返信
    1. 日本に雄株しか入ってこなかったので実はめったに見られないんだとか。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    庭で読書やりたい!
    狭くて無理。
    ベランダならできるかなあ。

    返信削除
    返信
    1. 外で読書、気持ちいいですよ。
      うちも狭いけど無理矢理、、 ^^

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...