9.12.2023

 9月12日(火)화요일 🌞

高齢者講習、無事に終わった。帰り際に、3年後にまたどうぞ...と言われた。どうするかな。そろそろ免許証返納するかな。でも「猫たちの病院通いはどうしよう?」とか「急に病気になったら?」と考えると決心がつかない。運転しない人もペットを飼っている、どうしているんだろ? いい方法があれば聞いてみたい。🤔


講習会の認知機能テストの後、係の人が「64枚の絵を覚えて来る人がいまして」と話し始めた。ドキッ。「その人たち大抵不合格になります。4つのパターンの絵がごちゃ混ぜになってしまうから」だそう。武器というと刀のところを戦車や機関銃と書いたりするらしい。私はそんなバカはしなかったぞ。

16枚の絵でお話を作りながら、その光景を思い浮かべる方法。これならすぐに覚えられる。それなら、何も前もって覚えていかなくても、、と思われそうだけど、そこはエベレスト症候群? 「そこに公表された絵があるからだ」ぷぷ



6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    絵を公表しているんですね。
    なら皆さん覚えようとするでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ですよね。でもごちゃ混ぜにしては、バレるだけ。^^

      削除
  2. 昔、百人一首をカードで覚えて、上の句と下の句がばらばらにくっつくケースがありました。一首丸ごと覚えないとダメだな、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 私もありました。暗誦していたら、知らない間に別の句で終わっていた、、なんて。

      削除
  3. ペーパードライバー歴が30年を越したかも。

    返信削除
    返信
    1. 5年おきに更新してこられたんですよね。
      周りにペーパードライバーになっている人達がたくさんいます。何のため?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...