9.11.2023

 9月11日(月)월요일 🌞→ ☔️

晴れた!と思っていたら雨が降り出したり、ジメジメは続いていて、まるで梅雨。


東(トン)の精密検査(レントゲンと超音波)の日。昨夜から絶食。ひとりだけひもじいのはかわいそうなので、他の猫たちに付き合ってもらった。

結果は、肝硬変とか肝癌の疑いはなかった。さあ入院、手術、、になったらどうしよう?と思っていたので心底ほっとした。

将来はどうなるかわからない。でも、もう11歳。今のところ元気だし薬だけ飲ませて、ゆったり暮らさせてやりたいな、、と。


明日のイラストを覚えるテストは、ほぼ完璧。意外に簡単。というのは、4パターンある16枚の絵は、でたらめに選ばれた物の絵ではなく、必ず、体の一部、武器、電気製品、楽器、動物、昆虫、果物、、などから一つ入っているから、覚えやすい。


ここで おさらいを…。

A ① 耳、大砲、ラジオ、オルガン 
 ② ライオン、てんとう虫、たけのこ、フライパン 
 ③スカート、オートバイ、ものさし、葡萄 
 ④鶏、ばら、ベッド、ペンチ、
B ① 目、戦車、ステレオ、太鼓 
 ② うさぎ、とんぼ、トマト、やかん 
 ③ コート、飛行機、万年筆、レモン 
 ④ ペンギン、ゆり、机、金槌 
C ①指、機関銃、電子レンジ、琴  
 ② 牛、蝉、とうもろこし、 
 ③ ドレス、トラック、はさみ、メロン 
 ④ クジャク、チューリップ、椅子、ドライバー 
D ① 足、刀、テレビ、アコーディオン 
 ② 馬、カブトムシ、かぼちゃ、包丁 
 ③ ズボン、ヘリコプター、筆、パインアップル 
 ④ 雀、ひまわり、ソファ、のこぎり

さて、明日はABCDのうち、どれが出るかな。 



4 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    脈絡ない暗記、がんばれ〜!

    返信削除
    返信
    1. お話を作ったらすぐに覚えられますよ。

      削除
  2. とても覚えられる気がしません。。

    返信削除
    返信
    1. 私も最初見た時は無理!と思ったけど、やってみれば結構イケましたにゃ。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...