9.10.2023

 9月10日()일요일  🌞  ☔️  

猛暑日はなくなったと思っていいですか? 

湿度は88%もあったので、相変わらずクーラーのお世話になりましたけど。


高三のYさんから「今週のレッスンの日時を変更したいのですが!!!!」(!をたくさん使うのが癖)とラインが来た。先週来た時に相談してやっと時間を見つけて変更、メモをして帰ったのに、すっかり忘れていたらしい。 Fさんは何でも忘れる。約束の時間は必ず忘れるし、勉強も当然忘れる。試験のある日も覚えていられない。社会人になった時困らないかと心配。

「忘れる」のは、勉強なら復習していないからと言えるけど。緊張が足りないせい? 集中していないから?まだ17歳なのにこんな老人に負けるとは。。

なんて言っているが、私も瞬間に覚えるのは苦手で、子供のころトランプの「神経衰弱」をすると妹に負けてばかりいて、母に「頭が悪い」と言われて育った。(頭が悪くなったのは母のせいに違いない。言われ続けるとその気になる。。

で、火曜日は運転免許認知機能検査の日。イラストを覚えるテストでは、一度に4つの物が描いてある絵を次々に4枚、つまり16個の物を見せられて記憶するのだが、4パターンあって、どれが出されるかわからない。だから64個全て覚えておけばいいわけで。それくらいなら。明日一日あるし。瞬間記憶は苦手でも、時間をかければ大丈夫。忘れない自信もある。一種のカンニングになる? 😅 


 


6 件のコメント:

  1. 私もすぐ忘れてしまいます。小学校の時に忘れ物ばかりしていて、自分は覚えるのが苦手なんだ、と思って生きてきました。

    返信削除
    返信
    1. 「忘れる」って何なのでしょうね。他の色々な能力とは別物のような気がします。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    更新がんばれ〜!!
    瞬時に覚えるの大変鴨、自信ないですよ〜。

    返信削除
    返信
    1. 64個の絵、割と簡単に覚えられました。明日、頑張ってきま〜す。(^^)v

      削除
  3. 医学の進歩?につれ、いろいろ診断がつくようになっています。ひょっとしたら軽いADHD(注意欠如・多動性障害)なのかもしれません。
    https://salad-knowdo.com/blog/adhd-add_katsuyaku1/
    市か教育委員会が相談窓口を設けているかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。。 それかも。でも自分で気づかなかったり、気にしていなかったら誰にも相談しないでしょうね。

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...