9.09.2023

 9月9日(土)토요일 🌞

重陽の節句。菊の節句、栗の節句とも言う、、ですって。最近知りました。

五節句の一つで、菊の花で不老長寿を祈願し、菊酒、菊茶を飲み、栗ご飯を食べる日だそう。

秋は忍び寄っているけど暑いです。熱中症警戒アラートが毎日出されているし、まだ秋の味覚を楽しむという気分ではないかも。

それでも、今日「お節料理の予約」のチラシがポストに入っていました! 年々早くなりますねえ。




7 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    旧暦の重陽節は10月23日のようです。
    その頃なら栗ご飯、良いですねえ。菊も!

    返信削除
    返信
    1. そう。西暦だと七夕の節句は梅雨中で織姫と彦星はいつも会えないとか、ずれてしまいますね。

      削除
  2. 栗の節句? はじめて知りました。

    返信削除
    返信
    1. 栗ご飯が好きな人達が名付けた?

      削除
  3. ぐつったら、天理教の教祖伝逸話篇にも出てくるようです。
    「九月九日は、栗の節句と言うているが、栗の節句とは、苦がなくなるということである。栗はイガの剛(こわ)いものである。そのイガをとれば、中に皮があり、又、渋がある。その皮なり渋をとれば、まことに味のよい実が出て来るで。人間も、理を聞いて、イガや渋をとったら、心にうまい味わいを持つようになるのやで」(77「栗の節句」)

    返信削除
    返信
    1. ぐつったら→ぐぐったら
      手が訛ってます。

      削除
    2. へ〜。苦がなくなるんですね。

      ぐつったら、、最近はそう言うのかと思いました。^^;

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...