4.10.2022

4月10日()일요일 

25℃もあったそうな。家の中は冷んやりしているのでわからなかった。湿度が低い。

これから梅雨があり、夏になって、呼吸困難になりそうな蒸し暑さがやって来る。思うだけで、うんざり。



4月から市が指定するゴミ袋を使わねばならないことになった。まだ『プラ』ゴミを分別していない人が多いからだとか。よそはもうとっくに始めているのでは?

半透明の袋なので、中身が透けて見えるのはちょっと…と思い、新聞紙で紙バケツというか、紙ゴミ箱を作ることにした。生ゴミは土に埋めることにしているし、紙、プラスティックを除くとほとんどゴミはないのだけど、これがいっぱいになると新聞紙ごと捨てる。


こんな広告が入っていると嬉しくなる。



せっせと作っておこう。





[報告]
昨年の秋でしたか、生ゴミを埋めた所から知らない葉が出てきて
「ジャガイモかも?」と言っていましたが。
引っこ抜いてみると、、
ほんとにジャガイモでした〜。
直径3センチばかりの
ムカゴのようなのが育っていました。
秋の終わりに花が咲き、冬を越して、やっと。
ちゃんと植えて大切にすれば
こんな所でもジャガイモが出来るんですね。😁





8 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    じゃがいもが丈夫なんですか?
    こぱさんの庭が丈夫なんですか?
    なんとなく後者のような。

    返信削除
    返信
    1. 前者だと思いますよ〜。
      ここほれワンワン、、でガラクタが出てくるような庭ですもん。 ^^;

      削除
  2. おはようございますにゃあ♪
    ムカゴくらいでしたか。
    洗って、皮ごと食べましょう(^○^)

    返信削除
    返信
    1. 食べる気にはならないです〜。
      よく育っていないのも怖いし、こんなところで?、、というのもあるし。^^;

      削除
  3. 青いところは食べないほうがいいですよ。どこだかの小学校で学校菜園でとれた小さな青いジャガイモを食べて集団食中毒を起こしたことがあったような。小さくても青くないところは大丈夫です。

    返信削除
    返信
    1. この年になっても世の中に知らないことが一杯ですが、
      さすがに 、、 I know better than to eat green potatoes. です。 ^o^;
      芽の部分も大きくくり抜くので、棄てた時に芽が出て来るのでしょうか。

      削除
  4. 日光に当たって青くなると、毒なんですよね。ジャガイモにとっては、防御なのかも知れないですが。

    返信削除
    返信
    1. 動物に狙われる恐れがあるからなんでしょうね。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...