11.18.2023

 11月18日(土)토요일 🌤️ 

寒かったけど、まだ真冬でもないし…と薄いコートで出かけたら甘かった。風も強くて、すっかり冷えてしまった。

久しぶりに歩いた。日本一長い商店街、大阪天満橋商店街の参丁目(てんさん)だけ。

おしゃれな店などなく、創業時の看板?があったり、懐かしい喫茶店があったり、店の外まで看板を出しているレストランというより食堂?が並んでいる所に、突然八百屋や果物屋が現れたり、激安の雑貨店も多く、古本屋も何軒かあった。

途中休憩したカフェのトイレが、床に小さいタイルを敷き詰めた、和式だった…。

昭和のまんまという感じが面白くて、友達とふらふら歩いてみた半日でした。

写真撮ればよかったな。。


6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    寒さ対策に歩いてホカホカ?
    お疲れ様でしたにゃ。

    返信削除
    返信
    1. ぶらぶら歩きだったので、ホカホカにはなりませんでした〜。

      削除
  2. 昨日は西日本が大荒れだったようですね。雪が降ったところもあった、とか。

    返信削除
    返信
    1. 雪も?!狸さんちの辺りかな?

      削除
  3. 6丁目からさらにまっすぐ北へ進むと長柄橋なんですね。長柄橋を渡らず右へ折れれば毛馬閘門。閘門の向こうは蕪村の故郷の毛馬村のあったあたりです。ようやく大阪の地理がちょっとわかってきました。

    返信削除
    返信
    1. 地名は聞いたことがあっても、大阪はさっぱり。
      梅田、心斎橋、難波のデパートしか行けないかも。
      天満橋へ行っても、梅田からどちらの方角?😅
      大阪はよく行かれますか。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...