12.10.2023

 12月10日(日)일요일 🌞

今日も暖か。そろそろ寒くなるのかと思っていたら、週の中頃に少し寒くなって週末には又20℃くらいまで上がるとか。年々異常になって、もう元には戻ることはないのかな。


横尾忠則さんが「歳を取ると健康に気をつけるのがストレスになる、快眠快食(あと一つ何だったか?)で良い」というようなことを言っているとどこかで読んだ。

ストレスになるほではなく、ほどほどに気をつけた方がいい、と最近思うようになった。今更?もう遅い?🙄 塩からい物は苦手で塩醤油はほとんど使わないので、それはヨシ。ご飯、パン、パスタは玄米で出来たものを、鶏は胸肉、魚は青魚、根菜類、、と考えているうち塩麹を見つけ、作るか買うか迷っていたところ。

折しも、春月さんが塩麹のお話を!パウダーがあるって? このズボラ婆さんにぴったりやん。く😅





10 件のコメント:

  1. お~、うちは母親がなんでも醤油を使う人で、甘じょっぱい、ご飯がすすむおかずを作る人ですが、陳さんは塩だけのこともあり、自分で料理するようになって両方使うようになりました。

    返信削除
    返信
    1. 和食にすると、塩分摂りすぎに気をつけていますが、中国料理ならその点心配ないのでは?

      削除
  2. あと1つはきっと快便。でも快眠快食快便のために、運動したり食事内容を考えたり、いろいろやらないとダメです。

    返信削除
    返信
    1. それなんです。その三つが揃っているから、それで十分と言えるのですよね。

      削除
  3. おはようコパさん♪
    もう一つは春ねえのいうとおりだと思います。
    悩んでいる人は多いそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. 三つ目に悩まされる人多いですね。
      私は経験ないのですが。😮‍💨

      削除
  4. ご飯をたっぷり食べるようになって快便です。

    返信削除
    返信
    1. しっかり食べるのも大切ということ…

      削除
  5. 朝日新聞の折々のことば欄?たまった積ん読新聞を今日片付けた中に横尾忠則さんのその言葉がありました。だから掃除してからゴロンゴロンしてました。

    返信削除
    返信
    1. 記事、ありました? 
      努力せず揃っているのは、羨ましいですよね。

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...