12.09.2023

 12月9日(土)토요일 🌞

コートを着ると汗ばむくらいの、季節外れの暖かさで、気分も良く。

今日は永代供養の日。

朝早く石屋さんへお墓から取り出したお骨を引き取りに出かけた。祖父母と母と叔父叔母たちのお骨が麻袋に詰められていた。

母には兄姉が2人、妹弟が4人いたが、私は叔母2人しか知らない。若くして亡くなっているからだ。皆んな長生きして家族を持っていたら、親戚うじゃうじゃ。永代供養は考えなかったかも。祖父母は寂しかったろうな。。

「親子揃ってお寺に移ることになって、送る役目をこの私が今、、」としみじみ思いながら、宝塚にある中山寺へ。


安産祈願のお寺でも知られており、赤ちゃんを抱いた人が何人も。。

さて。お墓仕舞い、仏壇仕舞い、永代供養、私にとって大きなイベント終了。




6 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。よく晴れて、気持ちよく見送れましたね。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに気持ちよく晴れて、良かったです。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    お勤めご苦労様でした。
    みんな一緒のお引越し、それもご縁ですね。
    皆さんありがとうって言ってますね。

    返信削除
    返信
    1. 親子全員揃ったのは亡くなってからなんです。
      5歳で亡くなった叔母の後に2人生まれていますから。

      削除
  3. お疲れさまでした。お寺はいろんな人の人生の交差点ですね。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...