1.25.2024

 1月25日(木)목요일 

外に出ると寒いというより冷たい。手先とか足先とか鼻先とかが…

太陽は明るくて、窓際にいるとぽかぽか、春のようなのだけど。


昨日の「もわっ」。気になっても思い出せないので、無理だ!と諦めて忘れようとしていると、ふいに誰かも外国語の勉強は進まないけど面白い、、というようなことを言っていたのだと気付いた。スペイン語だったような? エッセイ? 佐藤愛子さん? と、記憶をずるずる引っ張り出して、津村記久子さんにたどり着き、本棚を探してようやく発見。

津村記久子さんの「やりたいことは二度寝だけ」(←このタイトルがいい!)の中の「子育てもったいない」の冒頭の、

『友達がスペイン人と結婚して以来、ときどきスペイン語の勉強をしている。いつかその友達に会いにスペインに遊びに行くため、と言うのが大前提ではあるけれど、近々スペイン語圏に行く予定もなく、趣味に役立てるというわけでもない。ただの遊びなので、遅々として学習が進まない。それでもおもしろいので一年ほど続けている』

これだった。もわっがすっきりした〜。

この間も、「ひかりごけ」からもわっが始まり、2日がかりで映画「生きてこそ」を思い出した。観たことも忘れていた映画で、今でもあまり思い出せないけど、飛行機が雪山に墜落、助かった人達が救助を待っている間に死んだ人の肉を食べて生き延びようとする、、そんな話だった。

思い出せないのは、気になって落ち着かなくて、しつこく思い出そうとしてるなんて、ひま人かしらん?



こよみ ⛄️

그 의견엔 찬성합니다.

その意見に賛成します。


저희도 찬성합니다.


私たちも賛成です。




6 件のコメント:

  1. おおっ、発掘できましたね、すごい!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、発掘作業でした。😀

      削除
  2. 「おともだち」の更新時間も、出てますよ。

    返信削除
    返信
    1. やっと皆さんの更新時間が表示されました。ふぃ〜

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    すごい記憶力ですにゃ!
    見習わねば!

    返信削除
    返信
    1. いやいや、すっと思い出せたらすごいですが、、
      年のせいかもねえ。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...