2.23.2024

 2月23日()금요일  天皇誕生日

昨日の朝、晴れかけたけど、やっぱり雨。 今日も雨らしい。こんなジトジトの冬は珍しいですよねえ。

雨が降り出して気温は少し下がったものの厳しい寒さにはならず、啓蟄を待たずに虫が現れているようで…。 どうも足がかゆいと思ったら、蚊がブ〜〜〜ン。(生き残っていただけかもしれないけど)噛まれました!😖 

蚊に噛まれるというのは関西弁? 時々「蚊に刺される」と言ってみるけど、なんとなくしっくりこなくて、、。 (ちなみに、英語では be bitten by a mosquito で、bite は「噛む」)






にゃんにゃんの日だったので
久しぶりにコロとロンの写真を。
いつの間にか
大きな猫になっていました。


いつの間にか」というのも変ですが、
保護した時は子猫だったので
小さいイメージのまんまでした。
今でも抱かせてくれない、どころか
近づくと逃げるし
すぐに隠れてしまうし。
逃げ場がないところでは
フーッ!シャーッ!

ある日、のそのそ歩いているのを見て
わっ!でかっ! 
いつの間に? 😅





こよみ 💌
생신 축하드립니다.
お誕生日おめでとうございます。

고맙네.
ありがとね。


6 件のコメント:

  1. 「蚊にかまれる」というのは関西弁かもしれませんね。私は「蚊に刺される」と言います。
    中国語では関西と同じように「被蚊子咬了(蚊にかまれる)」と言います。

    返信削除
    返信
    1. 中国語では「かまれる」なんですね。
      韓国語もなんですよ。

      削除
  2. 急に大きくなりますよねえ。

    返信削除
    返信
    1. 突然おとなの顔になっているのに気付いたり。。 

      削除
  3. でかいって、コパさんのご飯が良いから?
    私は蚊に食われると言っていますね。
    気がつくと。

    返信削除
  4. 「食われる」派なんですね。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...