2.24.2024

 2月24日(土)토요일

「したいことたくさんあったのに」と思いながら、ついさっき開けた気がする雨戸を閉める。
あっという間に1日終わり。


「蚊に刺される」は、中国語でも「蚊にかまれる」というそうで、韓国語でも「かまれる」。
関西では「刺される」という人もいるけど、私は「かまれる」で育った。蜂には「刺される」と言いながら。。
英語も「蚊にかまれる」。他の言語はどうなのだろう? 
考えてみると、「かまれる」は、「噛まれる」「咬まれる」とかで、蚊は長い針のようなもので「刺す」のに、「かまれる」はおかしいような気がするけど。
「食われる」は、ちょっと怖い? 😆




こよみ 💌
선배는 정말 제 이상형이에요.
先輩は本当に私の理想像です。

정말? 고마워.
本当?ありがとう


3 件のコメント:

  1. 私は「喰われる」でした。親が新潟出身。

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    関東甲信越は食われる?

    返信削除
  3. 食われるも噛まれるも歯や牙があるものに襲われたようで、、。刺されたが普通かも? 吸われたはどうかな?

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...