2.25.2024

 2月25日(日)일요일

からすロス?… 🥲

庭カラスの姿が見えなくなって4日。もう帰って来ることはないでしょう。

猫なら数日遊びに行くことはありますが。

昨年の秋に見かけるようになり、いつの間にかうちの庭に住み着いてしまいました。

最初は猫の餌を横取りするので追い払っていたのですが、翼を痛めているようだし、他のカラスにいじめられているのを見てから、猫の餌を食べるのを許し、時々果物を与えたりもしていました。猫と一緒に並んで餌を待っていたり、ご飯の時間になると走って来る姿はとても可愛くて。。

庭を見ると、トコトコ歩いているのではないか、草の上で休憩しているのではないか、、と思ってしまいます。


生徒たちから
「カラスがいるので上がれません」という
ラインと、
こんな写真が。。
この時から
可愛いカラスもいるんだ〜と
黒スケと名前をつけてもらい
ちょっとした人気者になっていました。

どこかで元気にしていると信じたい。😢



こよみ💌

조금 매울지 모르겠네요. 괜찮겠어요.
少し辛いかもしれません。大丈夫でしょうか。

그냥 먹을만하네요.
そこそこ食べられますね。

この和訳でいいのかな。失礼な返事の気がする。
(クニャン=ただの、なんとなく、まあまあ、普通に)
よく聞く言葉。




8 件のコメント:

  1. うちの棕櫚もどこかで元気にぱらぱら雨を知らせてくれているかも。

    返信削除
    返信
    1. あの棕櫚さん、移植されたのですか? それなら良かった〜

      削除
  2. カラスは賢いですから、親切や人気は覚えていたと思います。

    返信削除
    返信
    1. 食べるものに困らないし、安全だし…と、うちの庭で暮らすことに決めたのだと思いますが、なぜ急にいなくなったのか、、。

      削除
  3. Papago先生は「普通に食べる価値がありますね」と訳してくれました。「만하다」が「十分に~できる」「~の価値がある」という意味なんですね。こういうニュアンスが難しいですね。私は動詞もぜんぜん覚えられませんが。

    返信削除
    返信
    1. 言葉というのは、ニュアンスが難しい!ネイティブでないとわからないのでは?と思うくらいです。事実を伝えるだけなら簡単ですが。

      削除
  4. カラスも冬眠するのかな?

    返信削除
    返信
    1. 冬眠? ぷぷ 私も冬眠したいけど。
      鳥と人間だけかなあ、冬眠しないのは?

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...