2.28.2024

2月28日(水)수요일

庭に出ると沈丁花の甘い香りが漂っている。
昨日ミモザが満開の大きな木を見かけた。うちのミモザは蕾が固いまま。いつ咲くかな。ミモザの日はもうすぐなのに。


久しぶりに韓国ドラマを見た。と言っても、以前に見たことのあるもの。
筋を思い出せないので、ちょっと見てみたら思い出すかと見始めたのだけど、「そうそう、こんな場面あった」と思うのに、その後どうなるのか思い出せない。とうとう最後まで見てしまって「こんな話だっけ?」に。。
たった半年ほど前なのに、こんなに忘れているなんて。大丈夫か、私?
二度楽しめていいことかも?





こよみ 💌
방을 좀 바꿔 주세요.
部屋を替えてもらえますか。

어디가 불편하신가요?
何かご不便なところでも(が)ございましたか。



直訳=どこが不便ですか→どうされましたか(医者が患者に言う)

불편하다 不便だ、〜しにくい、落ち着かない、具合が悪い、不自由だ)

신가요?   인가요? 遠回しで優しい言い方)





4 件のコメント:

  1. 何を見たのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. Netflix で「いつかの君に」です。
      タイムスリップもの? 過去へ行ったり来たり、ややこしい話です。

      削除
  2. 本を読むたび発見があるのも同じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ちょっと違うような。
      私の場合、ただ忘れただけ。😅

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...