3.25.2024

 3月25日(月)월요일

昨日の朝、ずぼらパンを食べた。固くなっていたので少し温めたら柔らかくなったが、弾力性がすごい。 「もちもち」どころか、何というか、グミを噛んでいるような感じ。大袈裟ではないよー。😆


Netflixで「パレード」を観た。日本の映画。この世に未練を残した死者たちが集まって、助けあって、一人ひとりのやり残したことを解決するという・・ 
そんなことがあるのかな。
生きていれば必ず死ぬのに、誰も死がどんなものか知らない。死ぬと同時に意識はなくなり体感はないわけで。




こよみ🎎
 여러분 절대 이건 먹으면 안 되요. 
みなさん、これは絶対に食べてはいけません。

선생님, 왜 먹으면 안 돼요?
先生、何でだめなんですか。

안 되요. 안 돼요 の違いは? 🧐



6 件のコメント:

  1. 돼요のほうが、活用としては正しいみたい。

    返信削除
    返信
    1. 돼요で覚えましたよね。
      検索すると、돼요 の方が正しい理由を説明している人、되요 は書き間違いと言い切る人もいます。今日のこよみに何故両方出ているのかな?と思って。

      削除
  2. それはひょっとしてぶすでは?

    返信削除
  3. おはようコパさん♪
    グミパンは顎が疲れそうですにゃ。

    返信削除
    返信
    1. ぷぷ。
      私、何か作り方を間違えたのかしらん?

      削除

  4月28日(日)일요일. 天気予報は、「午後から曇り」となっていたので、午前中に大急ぎで洗濯。シーツやバスタオルと、もこもこ冬用のパジャマなどなど。ところがお昼を過ぎても曇り空になることもなく、結局夜まで快晴。洗濯物がよく乾いた。 最高気温26°でも、家の中はひんやりしていた...