3.03.2024

 3月3日()일요일

桃の節句。ひな祭り。 


高校1年生のRさんが三学期の期末テストが終わったら、わが寺子屋をやめると言ってきた。
メークアップアーティストの道に進むことに決めたからと言う。
2年後には大学ではなく専門学校に行くことになるが、今の高校にいると大学へ向けての演習が中心となって、モチベーションを保つことが難しくなるので通信制の高校に転校することになった。それで塾に通う必要もなくなった、、と。

将来やりたいこともなく、何となく、とりあえず大学へ、、という生徒も多い中、やりたいことがあるのはよいことだけど、今の高校を卒業してから専門学校へ行ってもいいのでは?と思う。勉強をするとモチベーションを保つことが難しくなると言うのもよくわからない。

中学生の頃はよく勉強していたのに、高校生になってから成績は急降下。同時にピアスを何箇所も付けたり、ネイルをしたり、、が始まった。 何があったのだろう?








こよみ 🎎
아가가 정말 예쁘다!
赤ちゃんが本当に可愛い!本当にお疲れ様!

고마워.
ありがとう。



(3月1日)
오래간만에 뵙네요. 그동안 잘 지내셨어요?
お久しぶりですね。お元気でしたか。

네.그럭저럭 지냈어요.
ええ。まあ、何とか。





8 件のコメント:

  1. 何かあったんでしょうねえ。

    返信削除
  2. おはようこぱさん♪
    変わるのも勇気がいることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 親御さんが許したと言うことは何かあったのかな〜と思っています。

      削除
  3. 高校出てからでも遅くないと思うけど、勉強する気がなくなったんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 普通そう考えますよね。勉強が嫌で成績が下がっても何とか卒業はできますから。

      削除
  4. 姉さんも期末試験ちう。今日は塾の保護者向け説明会。自分の時代と違い、推薦でない入試もたくさんメニューがあり、最早わかりません。お昼に姉さんと、おおよその方向性だけ確認して、細かいところは11月に決めよう!と日延べ。

    返信削除
  5. 最近は複雑ですね。国立大でも推薦があったり。
    学生を確保するのに躍起になっている大学もありますね。

    返信削除

 5月14日(火)화요일 🌞 西の空に細〜い月が見える。 バラの葉が虫食いだらけ。小さなイモムシがいる。急いで薬をまいた。 バラにつく虫は薬をまくだけでいなくなるが、ナメクジは…。色々な薬を試してみても消えてくれない。最近、コーヒー豆のカスがいいと聞いて、ネモフィラの根元に撒い...