4.08.2024

 4月8日(月)월요일

今日はお釈迦さまの誕生日。
昔は「花まつり」とか「甘茶」とかよく聞いた。最近は聞かない? 
キリストの誕生日は盛大なのに... (お祝いしていない人の方が多いけど)。

週末は気温が20度を超え、いいお天気で、桜は満開。
どこもお花見客で大賑わいだっただろう。
今日からまた雨で、桜ももうおしまい。





おしゃべり猫のヤマトです。
今年の夏に13歳。
歳とともにヒト使いが荒くなっているような。
で、私も彼が何を言っているのか
わかってきたような。

ご飯も終わったのに
見上げてわあわあ言う時は
「お湯を飲みたい!!」で、
「はいはい、わかった」と
立ち上がると
先を歩いてお風呂場へ。
シャワーを床に置いてお湯を少し出すと
しばらく飲んでいます。
いつからかお湯が好きになりました。
設定温度42℃。
お風呂場から叫んでいる時もあります。😁






こよみ🌸
일본 어디서 살아요?
日本のどこに住んでいるんですか。

전 도쿄에서 살고 있습니다.
私は東京に住んでいます。






6 件のコメント:

  1. 猫語って絶対ありますよね。

    返信削除
    返信
    1. ありますね! おねだりする時、文句を言う時、甘える時、ひとりごとの時、、声色が違うし。^^

      削除
  2. おはようコパさん♪
    おーい、お茶。
    ってな感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 「はーい、お茶!」と答える私。😆

      削除
  3. 茶人でもあった太閤さんにちょっと似てますね。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...