4.09.2024

 4月9日(火)화요일

昨夕にまた鼻血が…。いつも気をつけていたのに、忘れて鼻を強くかんでしまった。すぐに耳鼻科へ行ったら、この前とは別のお医者さんがいた。説明はしない人で、診察室に入って座ったとたん、何も言わずに、鼻に麻酔を吹きつけられ、ファイバースコープを突っ込まれ、焼かれた。突然の激痛にギョッとしたら、「これは痛いんですよ」だって。(前もって言ってよ)

何とか収まって帰宅したのに、時々上を向いたりすると、流れてくる。不織布のマスクでは薄すぎるので、「アベノマスク」をつけている。今頃役に立つとは。ぷぷ

収まったら来なくてよいと言われたけど、もう一度行かねば。






こよみ🌸
어르신. 존함이 어떻게 되십니까?
お名前を教えていただけますか。

이호라고 하네.
イ・ホだよ。

어르신は、高齢者に呼びかける時に使う言葉ですが、日本語だとどう言うのでしょう?


6 件のコメント:

  1. あべのますく! まだ持っていたのですね。

    返信削除
    返信
    1. はい。戸棚の奥の方に。
      使えないし、捨てられないしで。😅

      削除
  2. おはようコパさん♪
    長引きませんように!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今回は、スカッと治りませんでしたが、なんとか、!、

      削除
  3. 「御老体」ですかね。あとで印籠を拝ませられることになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 黄門様限定? 「ご隠居」とも呼ばれていましたね。

      削除

 5月13日(月)월요일 今日は全国的に水浸し? 家の中が寒いので外は暖かいのかしらん?と出てみたけど、雨も風も冷たかった。4月に真夏日があったのに… 。 そうこうしているうちに梅雨入りしそう。 このところ韓流ドラマを見る時間がないな〜と思いながらU-NEXT を覗くと「冬のソナ...