6.01.2024

 6月1日(土)토요일 🌞

今月は病院デイが4日もあって、あっという間に終わってしまいそう。

今年も駆け足で過ぎて行く。



裏庭の隅っこに咲いていた紫陽花。
こんな所にあった?
そう言えば
昔、白い額紫陽花があったような。
一体何年振り?
でも、これは薄紫。

白っぽく写っていて残念…





こよみ☔️
우리 이게 얼마 만이야?
どれくらいぶりかしら。

1년 만에 보는 건가?
たぶん、1年ぶりに会ったのかな



* 予測・推測する時は「〜(으) 려나?」     
*「~しようかな?」と悩んだ時は「~ㄹ/을까(나)?」    
*「~かな?」と自問する時は「~건가?





6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    がく紫陽花良いですね。
    うちの庭はいつのまにかなくなっていました。
    ドクダミにやられた?

    返信削除
    返信
    1. ドクダミに隠されているだけかも。探そう!

      削除
  2. 返信
    1. こちらは曇り。たまーに太陽がちらっ。

      削除
  3. なるほど、ガクはガクでも萼ではなくて額なのでしたね。

    返信削除
    返信
    1. つぶつぶの本来の花を、装飾花が額のように囲んでいるから額紫陽花と言うらしいです。花に見えて花ではないものって結構ありますね。

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...