6.02.2024

 6月2日()일요일   🌥️

どんより、うっとおしい1日。梅雨入りが近いのかな。


春月さんの投稿を読んで思い出したのは、
小学校4年生の頃だったか、授業中に先生が「虎は死して皮を残すと言うのだけど、人は何を残す?」と尋ねた時、「入れ歯」「金歯!」と答えた男子がいて、先生は思わず吹き出しながら「名を残すと言うんですよ」と話してくれたこと。

私は名はもちろん何も残すものもなく、もうすぐ一生が終わるな〜と思ったりたり…

春月さんは「踏み石」と言うけど、例えそうでもその踏み石がなければ次に続かない。立派に名を残すわけで。




こよみ☔️
삼촌, 그럼 안녕히 계세요.
おじさん、では、さようなら。

그래. 조심해서 가거라.
ああ。気をつけて帰りなさい。





10 件のコメント:

  1. 「『手机』って何だと思う? あなたたちが命の次に大切にしているものよ」と学生にクイズで出したら、「スマホ!」「金!」「どっち?」「やっぱり金!!」だって。答えは、スマホ。

    「机」は「機」の簡体字で、手におさまる機械=携帯電話、という話で。

    返信削除
    返信
    1. 手机っていうんですね。
      歩きスマホをして命を落とす人がいますね。命より大切な何を見ているのかしら。

      削除
  2. コパさんこそ、長年英語を教えて、ものすごく種をまいて育ててこられたじゃないですか。私のチャイ語も、どっかで芽が出てたくましく育っている、と信じています。

    返信削除
    返信
    1. 春月さんは種蒔きだけではなく後世に残すものが・・

      削除
  3. 植えた豆苗は、半分ほど黄色くなって枯れかかってますが。雨に当たりすぎかな? シソは元気です。

    返信削除
    返信
    1. うちの豆苗はまだ青々していますが、虫が心配です。
      シソ、楽しみですね!

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    燕の雛が巣立ち間近のようですにゃ。
    鳴き声がひやひやひやからぴやぴやに変わりました♪

    返信削除
    返信
    1. おお、鳴き声がだんだん大きくはっきりしてきたのですね。

      削除
  5. 骨上げのとき、金歯は残っているものでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. お骨上げは何回かしましたが、誰も金歯は入れていなかったので、、。眼鏡は骨にくっついてしまうのでお棺に入れないようにと言われたことはあります。

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...