6.04.2024

6月4日(火)화요일  🌥️


今日は「虫の日」だそうな。他に蒸しパンの日、水虫治療の日とか、語呂合わせではなく、侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デーなど。

子供の頃は「虫歯予防の日」だった。小学校の朝礼の時、保健室の先生が全校生徒の前で「歯は上下に動かして磨きましょう」と歯の磨き方を教えてくれて、一生懸命縦磨きを練習したのにな、、。今は小刻みに横磨きに変わっているようで。

昭和時代はこう習った、あんなことしていた、あれがあった、と、思い出してみると面白い。
身体検査の日、座高を測っていたけど、胴長短足と言われているようで嫌だった。座高は何の意味があったのだろう? 
「健康優良児」なんてのもあって、毎年誰かが選ばれていた。
早起き村の皆さんの頃もあったのかしらん?

そうそう、鉛筆を削るために折りたたみ式のナイフ(肥後守だったかな)を筆箱に入れていたのを思い出した。今なら大変。
今なら大変なのは、電話帳も。分厚い電話帳が各家に配られていて、世帯主の氏名、住所、電話番号が載っていた。とても便利だったのだけど。




こよみ☔️
4日
자리 좀 잠깐 비워도 될까요?
ちょっとだけ席をはずしてもいいでしょうか。
네. 그러세요. 제가 봐 드릴게요.
ええ、どうぞ。私が見ておきますから。


3日
정말 고마워요.
本当にありがとうございます。
천만에요.
どういたしまして。




6 件のコメント:

  1. どれもこれも、ありましたよ~。(☚夜間の中途覚醒ちう)

    返信削除
    返信
    1. ありました? いつ頃なくなったんでしょうね。

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    電話帳、ありましたねー。
    広告が邪魔なのはあの頃から?

    返信削除
    返信
    1. 広告はほとんどなかったのでは?
      名前住所電話番号で埋め尽くされてたのを覚えています。
      今残っている店舗などだけの電話帳は広告の方が多くて、探すのも大変ですよね。

      削除
  3. 私がかかっている歯科では縦磨きを勧めています。毛足の長いブラシを使って歯間にも差し込むように磨くのです。

    返信削除
    返信
    1. 歯医者さんみんなが横磨きを勧めているわけではないのですね。長年の習慣を急に変えることはできなくて。
      そもそも縦磨きのどこが良くないのでしょう?

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...