9.18.2024

 9月18日(水)수요일 🌞

夏が居座っている。中秋の名月とか、お彼岸とか、おはぎとか、聞こえてくるのに、空気を読んで引き下がることを考えてもらいたいものだ。


今日久しぶりに筋トレをした。😅「ミルクハース」と言うパンを作ってみようと思い、パン生地を10分くらい捏ねてから力一杯打ちつけて、、明日は腕の筋肉痛だな。YouTube でパン作りを見ていたら、ゴリゴリこねながら「パン作りはよい運動になります」と言っていた。
ここしばらく、捏ねないでパンを作る方法を探しては試していて、筋トレにはならなかったから…。横着しないで作ることにしよう。




こよみ🌾
새해 복 많이 받아라!
明けましておめでとう!

할아버지, 할머니, 만수무강하세요!
おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてください!

만수무강 は長寿を祝う言葉=万寿無疆 (健康でいつまでも長生きできること)

万寿はわかるけど、無疆 は? がないわけで。何がないのだろう?

「詩経」に初めて出てきた言葉だそう。

これは、春月先生に尋ねるべき?



4 件のコメント:

  1. 「きわまり無し」と読むようです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。
      極まり? どこまでもどこまでも、、?

      削除
  2. 筋肉痛ばんにゃーい!

    返信削除
    返信
    1. 筋肉痛はなかったんですよ。その代わり、手がなんだかギコギコ、、動きにくなっていました。

      削除

  9月20日(金)금요일 🌞 「行く」と「来る」で混乱。 以前にも書いたけど、生徒たちが言う「行く」「来る」の使い方が正しいのかどうか、どうでもいいのか、分からなくなってきた。 「先生、来週は体育祭があるので 行けません 」「どこに行くの?」「ここ」「じゃあ、来れませんが正し...