9.17.2024

 9月17日(火) 화요일 🌞

中秋の名月。 ご覧になりました?
12時少し前、空の真ん中で、月が雲の後ろに隠れたばかりでした。今夜は曇りではなく雲が多い空。しばらく待っていると静かに輝く月が現れました。まん丸、でも満月は明日らしいです。

まだクーラーが必要ですねえ。夕方になると、家の中に熱がこもっているところに、雨戸を閉めなければならなくて、扇風機だけでは過ごせません。
暑さ寒さも彼岸まで…というけど、あと1週間で涼しくなるでしょうか。





こよみ🌾
미희 씨, 어떻게 해야 할지는 알고 있지요?
ミヒさん、どうすればいいのかはおわかりですよね?

네. 알아요.
ええ。わかっています。


6 件のコメント:

  1. 望は18日11時34分なので、けさ明け方のほうが今晩より満月にわずか近かったかも。

    返信削除
    返信
    1. 満月を見るのは難しい、、、

      削除
  2. のぼっていく赤い月が見えました。そのあと雲ってあまり見えず。

    返信削除
  3. 寝る前に雲のかかる月を観ました。
    いいですにゃあ。

    返信削除
    返信
    1. 雲が多くて月は見え隠れしても、曇り空で見えないよりよかったですね。

      削除

  9月20日(金)금요일 🌞 「行く」と「来る」で混乱。 以前にも書いたけど、生徒たちが言う「行く」「来る」の使い方が正しいのかどうか、どうでもいいのか、分からなくなってきた。 「先生、来週は体育祭があるので 行けません 」「どこに行くの?」「ここ」「じゃあ、来れませんが正し...