9.27.2024

 9月27日(金)금요일 🌞

関東は、雨で気温も25℃までしか上がらなかったとか、、いいなあ。こちらは今日も真夏日で、湿度も高くて、雨はいつ降るか?なのだ。


「おじいさんのバッタ」って面白い?😅 
「おじいさんのカマキリ」、「おじいさんのカナブン」もありましたよ。 

あの茶色、薄い茶色、が何故かおじいさん色だと思っていた。おばあさんの色ではなかった。祖父が着ていたマントの色が、あのような色だったから? そう言えば、着物もあの茶色だったかも。

今、突然思い出したことが。 祖父が着ていた、背中にケープが付いたマントを「トンビ」と呼んでいなかったかな・・




こよみ🌾
다른 사이즈가 있나요?
ほかのサイズはありますか。 

네. 있습니다.
はい。ございます。







6 件のコメント:

  1. 色彩に敏感で、かつ擬人化して表現する。感性豊かなお子さんだったのですね。

    返信削除
    返信
    1. そうかな? 何をやらせてもスローで、さえない子と母がよく言ってました。

      削除
  2. トンビ、カッコいい感じが出てますにゃ。
    素敵なおじいさま。

    返信削除
    返信
    1. 「女は…」と考えている明治生まれの男でしたねえ。。

      削除
  3. 先日草刈りして茶色いカマキリをいくつか追い出してしまいまちた。

    返信削除
    返信
    1. 茶色カマキリは、子供でも「おじいさん色」ですよね。

      削除

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...