9.28.2024

9月28日(土)토요일 ⛅️

ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。


認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。

「なかなか寝つけない」とか「夜に何度も目が覚める」とか「トイレに行きたくて何度も起きる」とかで困っている老人が多いそうだけど、私は、すぐに眠れるし、途中で目が覚めることはないし、トイレに行くことも滅多にない。
ただ、睡眠時間がだんだん短くなっていて、4時間半〜5時間眠ると目が覚めてしまうのだ。それも爽やかに。爽やかな目覚めならいいかも?と思われても、お昼間に眠くなるから困ったもので。ではお昼寝すれば?なんだけど、しっかりお昼寝もできず、何回もうつらっとするだけ。いつからこんな風になったのか。7時間眠れる方法誰か教えて〜。

若い頃も、起こされないと起きない、お昼まで寝てしまった、、なんてことなかったな。




こよみ🌾
손님, 전부 4만6천 원입니다.
お客様、全部で4万6,000ウォンです。

오늘은 제가 낼게요.
今日は私が払います。


※ 「すべて、みんな、残らず」を表す語 
  모두、전부、다、온
모두 人に対してもよく使われる
전부   全部(チョンブ)」の漢字語で固い感じ。
   人に対してはあまり使わない。
다  日常的な語、전부とほとんど同じ。
온  書き言葉。名詞の前で「全〜」








0 件のコメント:

コメントを投稿

9月 28日(土) 토요일 ⛅️ ムシムシ…  来週も30℃超えの真夏日があるようで。ここに「さぶっ」と書く日はいつになるのでしょう? ある日突然かもしれない。そして冬に。秋はなかったことになる…。 認知症予防に「十分な睡眠」があった。7時間以上眠りましょう…だって。 「なかなか...