4.03.2025

 4月3日(木)목요일 ⛅️

小さい頃、今日が雛祭りだった。
テレビもまだなかった時代、2月に始まる雛人形の宣伝など聞こえて来なかったし、知らないままに過ごして、少し大きくなって3月3日を知った時、何だか馴染めなかった記憶がある。
母が新暦と旧暦の話をしてくれたけど、何のことか分からず。その頃から、我が家では3月3日にお雛様を飾り4月3日に片付けることにしたようだ。

そんな訳で、今日、お雛様を片付けた。
今でも旧暦の雛祭りが残っている所?家?はどのくらいあるのかな。





4 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    この辺りは古い町だから結構ありそうですよ。
    農家の友達はすごく豪華な飾りでした♪

    返信削除
    返信
    1. 周りにいないからわからないけど、まだあるのですね。

      削除
  2. 今日は清明節、農業が始まる前にお墓参りして、ピクニックをします。

    返信削除
    返信
    1. ピクニックも? 楽しそう。😊

      削除

 6月27日(土)토요일 🌥️☂️ 台風は去っていったけど、まだ雨が続く模様、、と、天気予報のお兄さんが言っていたのに、今夜は丸い月が出ている。 94%満月。 湿気に覆われて、家の中の何もかも湿っている気がする。気温が低いので耐えられるけど。 昨日はちょうど小降りになった時に病...