4.18.2021

 4月18日(

あっと言う間に一日が終わる。あっと言う間に一週間が、、一ヶ月が、、と言っている間に

一年が終わった。 こうやって又一年が過ぎていくのかな〜。

外出できなくても苦にならないし、何かを我慢している感じはない、、と思っていたけど

一つだけ我慢していることがある! オセロへ行きたい。オセロの友達に会いたいよー。

来週一週間ほど仕事を休むのに 行き先が。。オセロだといいのに。



昨日の「筆記体読めない書けない」には、みなさん驚かれた。

もうだいぶ前から筆記体を公立中学では教えなくなっていて、そのうち私立中学でも。

最初、「下手な筆記体は読みにくいから先生が困るんだって…」と言うのを

聞いたことがあるけど今はもう教えないのが普通。(教科書に書き方は一応載っている)

「将来、会社とかで筆記体の手紙を読まされたらどうする?」と言ってから、今どき

筆記体の手紙など来るんかい? と思ってしまった。

それで、うちでは余裕のある生徒だけ教えることにしている。あとは「パスポートのサインが

筆記体だとカッコいいよ」と自分の名前だけ練習させて終わり。

よく考えてみると、アメリカでも筆記体は滅多に見ない。オセロの友達のお母さんにもらった

手紙が美しい筆記体だったので感激した覚えがあるくらい。

せめて読めなくては、と思ったり、もう教える必要はないのかも、と思ったり。


そういえば、英語どころか日本語でも。草書まで行かなくても、ちょっと崩すと「読めない」

と言われるし読み間違いをする。だらしなくて崩しているように見えるのは別にして

みんなポチポチと音を立てて一文字ずつ書く。横書きが多いせいもあるのだろうけど、

シャープペンシルを使うからのようだ。

子供の頃、大人は皆流れるような文字を書いていて、憧れて真似ましたよねえ。。。

筆箱には鉛筆が入っていて、鉛筆を削るナイフも入ってましたが、今ではナイフなど

学校に持ってくるの禁止ですね。 ん? 時代が違う? 古っ? ヒィ〜。

話がそれてしまった。(^^;



ゴロゴロしている猫

ふ〜、退屈だにゃ〜


外は雨だにゃ〜


ちょっと、何してるのん?











4 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    あんなに伸びたら、足攣らない?

    返信削除
  2. むっちゃそってますね。

    返信削除
  3. おはようコパさん♪
    にゃんにゃんにゃんこにゃ♪

    返信削除
  4. 私なら確実に足攣りますね。^^;

    返信削除

  5月2日(木)목요일 午前中カイを病院へ連れて行く。水曜日と決めているが、昨日は雨のため中止。途中の坂道がとても怖い。45度くらいあるから(気分は。実際は17度?) 午後から庭掃除。ドクダミや雑草を引っこ抜いたり、花殻を取ったり、を2時間くらい。明日はきっと筋肉痛だな。 雑草...