4月17日(土)
雨。 土砂降りではないが、真面目に降っている、、という感じ。
語学の授業は対面でないと。発音の訂正ができない、、と思っているのだが、
音読させると、英語とは思えない発音をするので「学校で習ったでしょう?」と聞くと
「教科書を読んだことない。先生が一人で読んで和訳している」と言う。
「授業中生徒は全く声を出さない」には もう腰を抜かしそう。
それでも単語の綴りのテストがあるから合格点を取るために、ローマ字読みで綴りを覚える方
がラク、、となって、friend をフリエンドはまだいい方で、summer をスメラ、uncle をウンクレ
などなど。 正しい読み方と、自分流の読み方、両方覚えるのも大変そうだけど?
最初から正しい発音で覚えていたら、高校入学の頃には聞いただけで正しく綴れるように
なるから、、と言っても、一回のテストに出る単語の数が多すぎて間に合わないらしく、
正しい読み方は知らないまま綴りだけを覚えることになるそうだ。
最近はほとんどの生徒が電子辞書を持っていて、読み方はすぐわかるはずなのに、
それは面倒なようで。
学校の先生(たいてい公立校の先生だけど)なぜ発音を無視するのかなぁ。
正しく読めたら綴りなんか少々間違ってもいいのでは? いつでも修正できるし。
特に習い始めの生徒達は正しい綴りにこだわらず、口に出して発音できる方が大事だと
思う。
もう一つ単語のテストでおかしいと思っているのは「日本語を英語に」がほとんどと
言うこと。結果、「英単語を日本語に直せない」生徒が現れる。しっかり頭に入って
いないからだ。
単語の綴りを重視するからローマ字読みになり、自分で間違っていることを知っているから、
恥ずかしくて口に出せない、で、英語喋るの苦手日本人ができるのかもかも?
ごく普通の子供達の話です。語学好きな子は自分で発音を調べるし、わからなければ
聞いてくるし、夏はスメラなんて覚えなくてもいいし、どんどん上達しますから 😄
断捨離しなくては、、と片付けていたら、こんなものが出てきた。
40年近く前の手書きのプリント。
ワープロを持っていなくて、パソコンは英文と和文を混ぜるのが大変で。
筆記体で書いていたのに驚く。
今どきの生徒達は筆記体が読めない、書けない。
ちょうどこの話をブログで書こうと思ってました。英語の筆記体、習ってないから書けない、という学生がけっこういて驚きました。
返信削除え゛っ!
返信削除英語の筆記体習わない?
へー、かっぱさんの勝ち。
むかーし昔のラジオ「基礎英語」、発音記号と一緒に舌の動きの絵がありましたよねぇ。
もうほとんど忘れたけれど、それで発音を勉強したような。。。
姉さん小学生の時に模擬授業に出ました。
返信削除いい先生とクラスメイトに恵まれました。
ご参考まで。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.eiken.or.jp/eiken/group/eigojoho/pdf/se2018_winter.pdf&ved=2ahUKEwiEpaOlmobwAhWGfXAKHeD8CIgQFjADegQICRAC&usg=AOvVaw3kvaJ_8bqSendw7D-8svxM
書けるぜ。いえーい。
返信削除て、我々は現代の化石となってきたのかニャ?