5.03.2021

 5月3日()憲法記念日

よく晴れて若葉の色がとても美しいけど、寒い。足が冷たい〜


勢いに乗って書くというのありますね。こんなの誰が読んでくれるん?と思いながら

勢いを止められず書いている日があるかと思えば、書きたいことあったのにどうでも

よくなってしまう日がある。

うさこさんの「今日は気力が失せた」に一人うなずいていたりして。😇



昨日の花の名前、「黄色い花」で検索すると黄色い花はわんさかと出てくるのに

見つからず。NHKの『趣味の園芸』のメンバーになって、写真付きで尋ねたら

誰かが答えてくれる…というのがあって、早速登録して「教えて!」に出してみたら

1時間もしない間に「うちでも咲いています」と投稿があった。はやっ😳


「ホメリア」という名前だそう。アヤメ科。


忘れないぞ!

そばに見えているのは「白萩」の葉っぱ。

ホメリアの葉は細くて長くてダラダラと地面に垂れている。

三つ編みにでもしてやりたい。


6 件のコメント:

  1. ほー。NHKのそれ、いいですね。

    返信削除
  2. あ、フクロウさんの負け!

    返信削除
  3. 「流浪の民」を中国語で歌おうとしたら難しすぎたので、顔本に映画の場面をアップしました。

    返信削除
    返信
    1. 見ました〜! (^^)v  何語でも歌うの難しそう。

      削除
  4. 知らない花が増えてますね。
    便利だぞNHK。

    返信削除
    返信
    1. これからどんどん利用します〜 

      削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...