5.31.2021

 5月30日(

昨日よりも気持ちのいい一日。

夕方、庭に出ると、そよ風に緑や花の香りが乗って、

思わず深呼吸したくなるほど気持ちが良かったので、

椅子を持ち出してしばらく過ごした。

こんなに爽やかな日はめったにない。

オセロの夏に似ている。ということは、北海道もこんな感じなのかな。


昨日の続き。

「蚊に喰われる」「蚊に噛まれる」「蚊に刺される」

ネットで調べてみると、全国で「刺される」という人が一番多く

ほぼ標準語になっているとか。そして「喰われる」は関東に多く

「噛まれる」のは関西らしい。皆さんのコメントからもわかる。


考えると、蚊は食いもしないし、噛みもしないのに。。。

関西で「喰われる」のは虫と言っても蚊ではなく、

「毛のセーターを虫に喰われた…」と、虫。

「刺される」のは蜂。


狸さんのコメント「蚊ぁに噛まれる」を読んで、思い出したこと。

関西人は蚊を「か」と言わず「かぁ」とちょっと伸ばして

発音する。木は「きぃ」、毛は「けぇ」のように。

小学校高学年の時、何かの待機中に退屈だからと数人で

「しりとり」を始めたのだが、一人変わった子がいて、

自分の番の時「ぼ」になると「棒」と言い、それはみんな

「なるほどね」と受け入れたけど、その後もずっと

「て」で「手ぇ」、「は」で「歯ぁ」、「め」で「目ぇ」、

という調子で、、呆れて続けられなくなったのだった、、

と思う。



本日の写真は・・

あの庭猫。

と言っても夕方にしか来ない。



近づくと逃げてしまうので、

凄いズーム。




3 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    遠くでも、くつろいでいますにゃあ(^。^)

    返信削除
  2. こういう毛は、キジトラですか?

    返信削除
  3. キジトラですにゃ。
    すっかりなじんでますぞ。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...