5.30.2021

 5月29日(土)

風は少々強かったが、青空が広がって爽やかな一日であった。

これが5月なんだけどねえ。。梅雨の中休みだそう。


庭に出てほんの数分花殻摘みなどしていただけで

今年お初の蚊に噛まれた、刺された、喰われた。おや?

地方によって言い方が違うということを知って

調べたりしていたら、元々私はどう言っていたのか

わからなくなる。 多分「蚊に噛まれた」。

でもよく考えると、蚊が噛むというのはおかしい。 蚊が噛む?!




本日の一枚。

ハコネウツギ。

今年の初めに買った小さな苗が

花をつけた。



7 件のコメント:

  1. 私は蚊に「喰われた」です。

    返信削除
  2. そうそう、蚊ぁは噛みます。

    返信削除
  3. 私も喰われたですね。
    関東言葉?

    返信削除
  4. わたしは自分で言うなら「蚊に刺された」ですね。神奈川県出身。

    返信削除
  5. 私は喰われた。言葉は信濃国。

    返信削除
  6. うしがえると姉さんは噛まれただそうです。

    返信削除

 5月9日(木)목요일 さぶっ、、。5月も三分の一が過ぎようとしているのに寒い。 昨夜は横になってから足が冷たくなった。猫こたつも効き目ない。起き上がって布団乾燥機を出してくるのも、毛布を出すのも面倒くさい〜と寒さに耐えていたら、眠れなくなった。 この後、急に暑くなるのかも…。 ...