6.05.2021

 6月4日(金)

大雨注意報あり。よく降った〜


野良猫現れず。雨の日は出かけないことにしているのかも?


マウス、訳がわからないけど直った。とりあえず今の所は動く。


新入生一人。中学2年生女子。

中1の時に英検3級合格したと聞いたのでちょっと期待していたけど、残念な感じ。最初からやり直ししなければ。(だから英検は信用していないのだ)



******************


熱帯雨林のプライムビデオで「シグナル」を見たのは一ヶ月ほど前だったか....

見終わったら「あなたにオススメ」と韓国版が紹介されていたので、比較してみたくなって見てしまったが、韓国のドラマは何故あんなに長いのだろう? 日本のは10話で終わるのに韓国版は18話もあった。

考えてみたら、回想シーンが多くて、ストーリーに全く関係のない挿話が多くて、例えば主人公が大声で泣く場面や追いかけて走る場面が、いつまで写しているの?と思うほど長くて、、、

ドラマは18話と決められているので、水増し?

その長いドラマで韓国語漬けになって、見終わったら韓国語が話せるような気がしてきた。

で、「ハングル練習帳 3日で終わる文字ドリル」を買ってみた。1週間ほどかかったけどハングルを読めるようになった。意味は全然わからない。😅

次は「漢字で覚える韓国語」をやってみようと思う。韓国ではもともと漢字を使っていたのだし、日本語と同じ漢字語がたくさんあるから、覚えやすいはず。

寝室、浴室、化粧室、、日本語と同じだ。 室をシルと読むとわかれば、寝室はチムシル、浴室はヨクシル、化粧室はフワヂャンシル。 居間は居室と言うのでコシル。


今さら韓国語を覚えてどうするん?という気もするけど。😊



生徒たち4人からこんなものを遠足のお土産にもらった。

名前は「モケケ」

全国のお土産屋さんで

ご当地モケケが売られているそう。


「初めて見た!」と言ったら「有名ですよ〜」と言われた。

本当?

4人と私のライングループ名は「モケケ隊」。




12 件のコメント:

  1. もけけ?
    知らない。。。

    返信削除
    返信
    1. 知らないですよね〜。
      でも、検索してみると凄い数ありました。@@

      削除
  2. はじめて見ましたが、かわいいですね。

    返信削除
    返信
    1. モケケって一体何ものなんでしょ?
      名前の由来も??

      削除
  3. ご当地キティーというのもあるらしいです。

    返信削除
    返信
    1. キティは有名ですよね。
      遠足、修学旅行のお土産はキティちゃんのシャーペンか、キーホールダー。
      うちにいっぱいあります。^^;

      削除
  4. もけけは私も初耳です。
    ご当地キティはさすがに知っているぞ。
    それにしてもハングルゲット、すごいにゃ。

    返信削除
    返信
    1. ね? 初耳、初目!
      キティちゃんはさすがに、、ですが。
      ハングル、もうちょっと頑張ってみます。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. わたしも大学生のとき、韓国語勉強しました。
    毎日、寮の食堂で書き取りをして、すぐにかんたんな文章が読めるようになりました。
    でも、勉強をやめたらあっという間にすっかりわすれてしまいました。
    ハングルはかんたんに覚えられるけど、なぜかすぐに忘れてしまう。台湾などで使われている注音字母も同じような感じです。

    返信削除
    返信
    1. 語学って触れないでいると忘れてしまいますねえ。
      「うちの子は帰国子女ですから」と何度も自慢するお母さんがいたのですが、
      その子供は英語が全く出来なかった、、のを思い出しました。
      生まれて5歳までアメリカにいて、それから中学生まで日本ですから。^^

      削除
  7. うちのモケケもアップしておきました。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...