6.08.2021

 6月8日(火)


暑くなってきた。真夏の匂い。

庭に出る時は虫除けジャケットを着なければ。




久しぶりに思い出して、朝ドラを観た。

宮城県が舞台なのだけど、方言がハングルに似ている部分があって面白い。

役者さん達の方言が上手かどうかは置いといて。地元の人にしかわからないと思うし。

「こごんどご、よっくわがんねがら教えで、、」 こんな具合に、単語の頭以外にあるカ、タ

行の音が濁音化するのは、ハングルにもある。

ハングルにはハ、チュもバ、ヂュになるので、濁音化しない方法もあるからややこしい。

ハングルのお勉強は続く〜♪








これ↓ 一株、土の中で別れているのかな?



 






7 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    紫陽花不思議だけど、土のせいでちゃんと同じ色になるんだね。

    返信削除
    返信
    1. 鉢植えなんですが、寄せ植えなんかしていないのに
      2種類咲いています。@@?

      削除
  2. そうだ、ジャガイモは? 茎が枯れたら掘ってもいいって。

    返信削除
  3. あ、ジャガイモ、、
    まだ青々していますよ。

    返信削除
  4. 宮城の言葉は促音便が多いような気がするだけっとも、津軽弁はフランス語と似てるというのが定説です。

    返信削除
    返信
    1. 宮城は確かに促音便が多いですね。 
      津軽弁がフランス語に似ている? 発音が似ているのでしょうか。ヨックわがんねえ。(^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...