6.10.2021

 6月10日(木)

今日も暑い。風があるので昨日よりはマシかも。


うちの庭にはいろんな虫がいるのはどうしたものか。

今のところ蟻。猫がドライフードを一粒落としてても黒山の蟻だかり。

植木鉢を持ち上げると直径7、8ミリはあるかと思われるミミズがお昼寝している。ミミズは良い子なので見なかったことにしても、もうすぐナメクジが現れて、秋にかけてはショウリョウバッタが跳び始めるのは。。。😨

お酒は飲まないけど、夏になるとビールを一缶買ってくる。そして牛乳パックを用意。パックの蓋の部分はしっかり閉めて、底から5センチ位の所に小窓を作り、ビールを入れて庭の草陰に置いておく。一晩でパックの中にビールで溺れ死んだナメクジがたくさん入ってる。気持ちが悪くなるので見ないように土に埋める。これが私のナメクジ退治方法。

夜中に庭で懐中電灯で照らしながらナメクジを見つけてはハサミでちょん切るという人がいたけど、、、それは絶対無理。

ナメクジと言えば、、昔、今東光という人がいた。お坊さんで作家? その人がテレビに出て「毎朝ナメクジを1匹呑み込む」と言っていたのが衝撃的で、そういえば容姿がなんとなくナメクいっぽい感じがして、今でも、今東光=ナメクジ なのである。

ナメクジはゴキブリと共に消えてほしい生き物。一生懸命生きているのに気の毒だけど。😑



気分転換〜

カピス貝でできたウィンドチャイム




シャランシャランという音が好きで....





12 件のコメント:

  1. わあ、色も音も涼しげ。ごちそうさまです。

    返信削除
    返信
    1. 風がさやさや吹いている時にいい音が聞こえます。

      削除
  2. ハングルのくずし字、「チャングムの誓い」で縦書きのを見ました。素敵でした。そこまで行けたらいいけどなー。

    返信削除
    返信
    1. 見たことがあります。
      丸と棒だけで出来ているようなハングルでも、くずすと綺麗ですね〜。

      削除
  3. そういう仕事と無縁でいきていきたいけど、家があると、そうもいきませんね( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。。。だから夏は嫌い。

      削除
  4. ねこたちにごはんをあげてランニングから帰ってきて、食べ残したなと皿をよくみれば、黒山のな………ということがよくあります。

    返信削除
    返信
    1. 黒山のあ......ではなく、山のな.....ですか?! @@

      削除
  5. へーっ、かっぱんの勝ち。
    なめくじ退治法。。。

    返信削除
  6. 薬ではなくビールを使うと、やっつけた!実感があります。

    返信削除
  7. ウィンドチャイムの音色が素敵でした。

    返信削除
    返信
    1. 好きなんです、音色。風が強いとやかましいですけど。^^

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...