6.17.2021

 6月17日(木)

暑くなってきた。梅雨の中休み。


中学2年生女子が英検3級に合格、中学3年生男子が2級に合格した。二人とも英語は得意だけど、中学2年の半ばには高校の教科書を使っているような進学校へ行っているのでもないから、中学卒業、高校卒業の実力なんて全然ない。

中2女子さんは中学1年生が終わってから2カ月ほどで2年生の範囲を詰め込んで、3年生の範囲を半分ほど進んだら「こんなのが出てきたらこれを選んでね」「わからないところは飛ばしていいよ」で受験させた。中3男子君は2年の終わりに準2級合格した後、高校英語を詰め込んで受験。二次試験の面接があるけど、何回か練習したら「にこやかに速やかに答えるのよ!」でいけるはず。

中2女子さんは秋に準二級を、中3男子君は中3の終わりか高1初めに準一級を受ける予定。

英検なんてこんなもん、、と思う。賞味期限ないし。

保護者が「英検受けさせるのでよろしく」と言うのでやっている。

実力付けず、コツだけ教えて合格させて。。。 

もちろん合格の後は抜けたところを補うのだけど、私何をしているんだろ? 


***

とは言っても、、大学受験直前になって「英検2級が要るのに受からない!」と騒いでいる生徒もいる。中学時代に勉強せず基礎のキソからわかっていない子だろうな。基礎工事大切。




毎朝……


すぐ隣のアンテナにも…


そして、
情報交換でもしているのか、鳴きながら
飛び回っています。

近くで見るととても大きいです。
あの嘴でつつかれたら?  怖っ





 까마귀는 검은   
これだけ書くのに何分かかったかな。
ハングルで入力できるように設定、キーボードも見つけたけど。ふぃ〜。
配列覚えないと。







6 件のコメント:

  1. おはようございますにゃあ♪
    なんて書いたのか、日本語も併記お願いしますペコ

    返信削除
    返信
    1. 「カラスは黒い」です。^^
      ハングルでカラスはカマグィと言うそうです。 

      削除
  2. うちの次男も個人塾で英語を習ったおかげで、他の科目さっぱりでしたが、オーストラリアで暮らせるようになりました。永住するつもりのようです。

    返信削除
    返信
    1. 個人塾では先生と生徒の相性がいいかどうかですね。大手塾でも、学校でも同じかな。
      好きな先生に習った方が成績伸びますよね。
      オーストラリアに永住! いいな。災害国から逃げ出したいです。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    テレワークが増えるとカラスが増える?

    返信削除
    返信
    1. な、なんで? @@ 
      町が静かになるから?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...