7.24.2021

 7月24日(土) 토요일

昨日は結局一日中38度前後を上がったり下がったりの繰り返しだった。前の夜にたっぷり熱だ出たので、これでだんだん平熱に戻ると思っていたのにまた38度超え。結構手強かった。でも、熱には鈍感な私。38.5度以上になるとグタッとなるけど38度なら普通に暮らせる。仕事もできた。

今朝、念のため測ってみたら37度だった。これって微熱? もう上がらないよね?

とにかくワクチン接種終わった。これでコロナに感染しない、、のならいいのに。それならマスク生活終わるし。



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


一昨日ワクチン接種の帰り、書店に寄って必要な本を買った後、韓国語コーナーを見てみたら、隣の中国語やドイツ語の棚より賑やか、派手な色の本が並んでいた。ピンク、黄色、赤、、まるで絵本コーナーのよう。派手色の初心者向け、独学用の入門書が多い。韓流ドラマやK-POPにハマっていて、アイドルにファンレターを書きたいとか話したいとか思っている人達が手に取りやすいようにしているのかもしれない。

目的もなくただ面白いから勉強しているけど、もし例えばフィンランド語を勉強したいと思っても、ハングルのように楽に始められないだろうな、、。

で、「ゼロからスタート韓国語単語」というピンクの本を購入。基礎単語を1000語覚えようというもので、帰ってからよく見たら、この一冊でできるようになることの中に「ファンレターを書くこと」があった。😁




餌を食べにくるスズメが増えているような。。

小ぶりのスズメ、たくさん生まれたのかも。

網戸が汚れていてお見苦しい画像ですが)




掃き出し窓を開けただけで集まってくるスズメたち

「あ、開いた。 餌くれるかも!」




ズームのせいでわかりにくいけど
スズメたちも暑くて口呼吸してます。




4 件のコメント:

  1. たいへんでしたね。私は37℃で大騒ぎです。

    私が買ったテキストにも、韓国ドラマファン向けなのか、「なぜ記憶がないのですか?」という文があって、笑いました。「冬のソナタ」が韓流ブームのきっかけでしたね。DVDも『冬のソナタで学ぶ韓国語』というテキストも買って、いま長野に置いてあります。

    返信削除
  2. 3時だよコパさん♪
    チョコモナカアイスを食べたのだ。
    なぜなら仕事しているからきっちり3時があるのだ。
    わーお!

    返信削除
  3. 残念ながら、ますく生活は続くらしい。
    かかりにくくなって、かかっても軽いらしいけれど、かからないことはないらしいので。
    あまり熱が続くようなら、受診がお勧め鴨。。。

    返信削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...