7.09.2021

 7月8日(木)목요일

多くの学校で期末テストの週だというのに警報が出て休校になり、影響受けて時間の変更願いが次々に。こんな時に豪雨とは・・

東京に緊急事態宣言。オリパラを無観客で行う? 「オリンピック・パラリンピック」て一体何だっけ?と考えたりして。やめときゃよかったのに〜にならないか。


下の質問の答、どちらかに◯をつけて下さい。😉

마늘을  좋아해요?  ( 네    ,     아니요 )   


韓国語を勉強し始めて、最初にどうも違和感があるというか、なかなかすっと言えなくて困ったのが、「はい」と「いいえ」。韓国語で「ネ」と「アニヨ」。「いいえ」のつもりで「ネ」と言ってしまう。英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語の「いいえ」は、どれもNで始まるからのようだ。ヨーロッパのゲルマン系、ラテン系言語と違って当たり前なんだけど、「ネ」というと「違います」と言っているような気持ちになってしまう。


明日は病院で〜い。先週の検査結果。




12 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    梅雨明け間近の大雨?
    なんだか、あっちこっちで降ってますなぁ。。。
    気をつけて行ってらっしゃい~~~(@^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. 行きは快晴、帰りは大雨でした。^^

      削除
  2. おはようこぱさん♪
    はいは一つだけ?

    返信削除
    返信
    1. ん? はいはい とか? ^^

      削除
  3. 「ねえ?」でイエス!かな。

    返信削除
    返信
    1. お好きな方多いです ねえ。

      削除
  4. オリンピックって、むかしは「政治的意図を超え、国境や人種を超えて、スポーツを通じて人と人が結びつく祭典」みたいな感じだったけど、今回のオリンピックで内実が見えてイメージがた落ちですね。最初からわたしはスポーツ自体にも興味なかったけど。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。誰のための?と思ってしまいます。
      それに「勝つことより参加すること、、」も忘れているような。

      削除
  5. ロージナの学生のお腹を満たしたにんにくたっぷりスパゲティがなつかしや。

    返信削除
    返信
    1. イタリア料理もニンニクたっぷりですね。

      削除

 5月12日( 日 )일요일  曇りのち雨 母の日。 お天気悪くて猫の毛だらけ毛布を洗濯できなかった。 これから激しい雨になって、明日も95%雨らしい。 コピペをすると、バレてしまう件。 コピーして、そのままペーストすると、こうなります。  「韓国・朝鮮語は日本の隣りにある朝鮮半...