8.01.2021

 7月31日(土)토요일

夕方、久しぶりの雨、ほんの少し。

ちょうど庭の草木に水遣りする時間だったので、これで水遣りしなくてすむ〜と喜んだのに。細い雨が少しだけ、土が湿るどころかポツポツと雨の跡が残ってすぐに消えた。夕立来ないかなぁ。


毛皮のコートを着ている猫たちもさぞ暑かろうと、冷房を入れたら、あちこちで倒れていた猫たちは、隣の暑い部屋へ移動。猫でも熱中症になるというのに。



韓流ドラマを観て、韓国語ってすぐに話せるようになりそう〜と勉強始め、最初はよかったけど、だんだん苦しくなってきた。文法がこれほど面倒くさいとは。「パッチムがある時、、ない時、、」って、「551の肉まん」じゃあるまいし。「パッチムがある時でも、こんな時はこうなって、こんな時はこうもなる」なんて頭で理解はできても、応用は無理〜。

春月先生、数年後には韓国語を教えているかもしれない、、という勢い。初心者になら半年後くらいには教えられそう。少し待って、生徒第1号にしてもらおうかしらん。






だいぶ前の写真ですが。

買い物から帰って玄関のドアを開けたら… 


私ではなく、
外の景色を見ています。


6 件のコメント:

  1. おはようこぱさん♪
    車の音が遠くに聞こえるころにこうして待っていたはず。
    かわいいねえ。
    「すみません、出遅れて今日は四番です」みたいな感じがでているねえ。

    返信削除
    返信
    1. この写真は5、6年前かな。
      この頃はこんな風に待っていてくれたな〜と懐かしいです。
      今は、寝ていて起きて来もしない。^^

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    もっとむこうに5番目(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 5番目の子は、みんなとワイワイがあまり好きではないんです。

      削除
  3. あの4時間10分の本が、動作(動詞)、気持ち(形容詞)、という具合に分けられていて、あれをちゃんとやったらけっこう話せるようになる気がしています。話す時には、SOVのシンプルな文で十分ですもんね。

    返信削除
    返信
    1. 会話だけでいいなら、文法をあまり気にしないいけるかも。
      日本語と同じように OSV でもいいですしね。
      英語のように必ずSがいるとか、冠詞、単数複数はしっかり、、がないのは楽ちんのはずなんですけどねえ。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...