8.11.2021

 8月10日(火) 화요일

この間、今年の夏はあまり暑くない、、と言ったけど、間違いだった。

「これから暑くなる」のだった。全国あちこちで「猛暑日」。


中学生が「二十日」を「にじゅうにち」と言っているのを聞いて、「八日は?」と尋ねてみたら「はちにち」。「八月一日」は「はちがつ いち」で、「八月十日」は「はちがつ じゅう」だそう。

「友達誰も言わない」「小学校で習った覚えがない。先生も『にじゅうにち』と言ってた」「家で直されたことがない」と言われて、ちょっとショックだったので、翌日別の中学生に聞いてみたら、「ついたち、、なぬか、ようか、、はつか、言いますよ〜」と言って、 ホッ。 言葉は生き物、変化するもの、と言われるけど。。 いつか「昔は二十歳のことをハタチと言っていたんだって」と言われる日が来るのかも。



昨夜ここまで書いたところで睡魔に襲われました。



8月11日(水)수요일 

スヨイル、スイヨイル、スイヨウィル、スイヨウウィ、スイヨウビ〜♪ 


久しぶりに仕事が夜にあって。終わってから「ついでに明日の準備もしておこう〜」と、コピーしたり、小テスト作ったりしていたら、夕食をすっかり忘れていた。

10時近くになってから、少しだけの晩ご飯。


더워ーー!




8 件のコメント:

  1. やっぱり全国的には暑いんですね。

    返信削除
    返信
    1. ほんとの秋はまだ遠いんでしょうね。

      削除
  2. いちにち、にじゅうにち。。。
    ほー、へー、フクロウさんの負け、かっぱさんの勝ち。
    それにしても、とほほ。。。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに、とほほ。。です。
      ちょっと怖いですが、高校生に聞いてみようかな。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    これから暑くなるのか〜。
    シャワー浴びてスッキリしよ。

    返信削除
    返信
    1. 今日は涼しいですよね。でも残暑と言うものがありますから。

      削除
  4. 心配になったので、うちの小中学生にきいたら「にじゅうにち、なんて言わないよ。」だったので、安心しました。

    返信削除
    返信
    1. 良かったです。まだまだ大丈夫かな。^^

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...