8.09.2021

 8月9日()월요일 

山の日の振替休日とか。 

無事に終わったようで何より。コロナオリンピック。ほとんど見なかったけど。

台風9号、朝には温帯低気圧に変わったけど、午後になって、ほんの数分ながら激しい雨と風。 気温は下がってもムシムシ。

次は台風10号? 今週後半はまた雨らしい。

とにかく、今日は水遣りナシの日。わ〜い!


ハングルのおさらい中。

パッチムの勉強していた時に覚えた言葉。

「갈비,   김치,   나물,   상추,   삼계탕,   냉면,   잡채,   우동,   곰탕,   파전  」

食べ物、食材の名前ばかりで、

「カルビ、キムチ、ナムル、サンチュ、サムゲタン、ネンミョン(冷麺)、チャプチェ、ウドン、コムタン、パジョン(チヂミ)」

よく考えたらほとんど食べたことがなくて、ちょっと戸惑いました。ニンニク嫌いでハングルやってていいのか?なんて。



★☆★☆★


アイスキャンディを作ってみました。

白いのは「ヨーグルト味、キウィ入り」。

あずきの方は失敗?

この間はジップロックに入れ、平たくして冷凍したので

二層になることはありませんでしたが、

今回アイスキャンディ型を使ったら

あずきが重くて沈んでしまい、

上半分がほんのりあずき味のミルクアイスになってしまいました。

全体を「あずき」にするにはどうしたらいいのかしらん。

これでも美味しいからいいんですけどね。


シリコンの型がよくなかったのかも。

柔らかいので、底の方が膨らんでしまって

引っ張り出す時一苦労でした。

さっと水をかけると取り出しやすい、、と言うけど
表面が溶けてきたり、先が欠けてしまったり。

真ん中の、私が齧ったのではありませんよ〜😅)


11 件のコメント:

  1. そういえば、ずっとずっとむかしに韓国に観光旅行をしたのを思い出しました。
    サムゲタンはおいしかったです。それとなんだか満漢全席みたいにたくさん料理がでてくるところに行って食事したり、焼き肉屋に行ったりしました。いまはソウルも変わったでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. お料理の入った小皿がテーブルに所狭しと置かれている、、ドラマでは見たことがありますが。^^

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪

    アイスー(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. あずきアイス研究ちう〜♪^^

      削除
  3. 私は北京ではたまに韓国料理、というか焼肉を、食べました。日本ではほとんど食べに行ったことないです。

    返信削除
    返信
    1. 焼肉店も行く機会がありませんねえ。

      削除
  4. おはようこぱさん♪
    いつか早起き韓国ツアーをぶっ飛んだ猫さん一家旅行社の企画で行きたいねー。

    返信削除
    返信
    1. 賛成!  雪だるま作戦ではなくて、、キムチ作戦?

      削除
  5. うしがえる企画は、ツアコンが話せないのにディープな焼肉屋に連れていかれたりするので大変危険です。。。
    ところで、英語音声英語字幕のゲームはファイナルファンタジー7リメイクというものです。
    https://youtube.com/playlist?list=PLkAZO-X_f3Bn1wDRePF7Y-hYTVC6OY7CT
    学習効果はなんとも言えませんが、私は楽しいので。
    最初の緊急事態宣言で学校休校になった姉さんの心の支えでした。ゲームは土日祝だけ1時間のみですが。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...