8.09.2021

 8月8日()일요일

今日のお天気アプリでは、曇りマークが付いていたのに、消えて快晴。

朝10時の気温がすでに31°C。暑い一日だった。。。

明日は雨らしい。

朝夕の水遣り、久しぶりにしなくてすみそう。




朝夕の水遣り風景。


かなり暑いのを我慢して

長袖のシャツの上に

網でできた蚊除けジャケットを着て、

蚊取り線香を手に持って、水遣りです。。

それでも

終わってしばらくすると、

手の指の先とか足首とかが痒くなり始めます。

蚊は一瞬のスキを狙って噛みにくるんです。

痒い痒い痒い。


あ、ハングルで「痒い」は 

가려운 カリョウン




「アヤオヨオヨウユウイ、カキャコキョコキョクキュクキ、、、」と唱えていた頃から3ヶ月近く。文法が複雑怪奇になってきたので、最初からおさらいをすることにした。
ハングルをゆっくり読まずに、見ただけでわかる単語も少ないし。
例えば「김치」、今ならこれを見るとあのキムチが浮かぶけど、同じようにすぐにわかる単語を増やさなければ。。
日曜日のお昼はテレビで韓流ドラマ。「冬のソナタ」の監督が作った四季ドラマの一つ、「春のワルツ」。登場人物みんなホロホロよく泣く〜。その前は「夏の香り」を途中から。「冬ソナ」もするのかな。大流行していた時に観てみたらあんまり長くて途中でやめたけど。
もう古いドラマ・・




6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    こちら、首にタオル巻いて割烹着で外に出ます。
    小雨のおかげ?か、蚊は少なめ(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 顔は大丈夫ですか。
      うちは、どうしてこんなに蚊が多いのか、、><

      削除
  2. 蚊が「喰いに」くると「もう秋だなあ」という感じがします。秋口によく「喰われる」と思います。

    その監督の「秋のなんとか」を、むかし観たような。「冬のソナタ」もいま見ると古くて、シナリオ本もあるけど、なかなか手が伸びません。

    返信削除
    返信
    1. そちらの蚊は「喰いに」くるんでした。ぷぷ(^m^)

      そう! 古いんです。人気のあった女優さん達もうオバサンだし。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    蚊は嫌いだけど蜂は怖い。
    クマバチが飛んでます。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...