8.15.2021

8月14日(土)토요일

木曜日からずっと雨。ほとんど日本中が水浸しだ。

来週末まで雨マークが並んでいる。(北海道だけ晴れ?)

新聞に「出口見えない大雨」だそう。 天気図、雨雲で日本が見えない。。😟


          


昨日夕方、スマホを触っていたら突然激しい音が鳴り響いた。思わずスマホと落としそうになったくらい大きな音で。「土砂崩れが起こりそうなので避難するようにという警報だった。避難しなければならないのはもっと山の近くに住む人たちで、この辺りは平地だから大丈夫。洪水は武庫川が氾濫すれば襲ってくるかもしれないけど。




韓国ドラマ「彼女はキレイだった」をやっと見終わった。

そろそろ終わるかな?と思った時まだ6話も残っていた。ほんとに韓国のドラマは長い・・

初めて観た、いわゆるラブコメ。ひと昔前のドラマは、四角関係、交通事故、記憶喪失、病気(白血病)、海、そして涙流しっぱなし、、が「お決まり」だった。最近のものはどうかな?と思いながら見始めたのだけど、四角関係は健在。でも、コメディだからか、主人公二人の気持ちがブレない、優柔不断のせいで拗れることもなく、意地悪女は出てこないので、明るくて軽快な感じ、気持ちよく観られた。時々、クスッと笑えたし。

それで、、韓国語の勉強にはなったかも。重い話はなく、台詞が長くないので、聞き取りやすかった。字幕は長くならないように工夫してあるから、話している内容と字幕が全く違う時もあるのだけど、違いが聞き取れた時は、ちょっと感動。

ふたつとも同じ「コピ」に聞こえて区別ができなかった「コーヒー」と「鼻血」が同じシーンで出てきてびっくり。で、やっぱり区別できず。でも、鼻からコーヒーが出るわけないし、、。

以前より少しは聞き取れるようになったかな?

韓国語にどっぷり浸かっていると、抑揚も覚えるからいいのだけど、

韓国の人が怒った時や、文句を言う時に最後の音を上げ調子で長く伸ばすのを真似するのは、ちょっと恥ずかしい。 「…えぇえ〜?」「…ぉ〜〜?」とか。😅


早く長い台詞を聞き取れるようになりたい。ファイティン!







8 件のコメント:

  1. 部屋のカギをいつまでも持っていて、勝手に侵入しているの、怖くなかったですか? 緊急事態だったとはいえ、暗証番号を当てて部屋に侵入するのも、笑えないと思いました。ドラマだからで、現実にはそんな人はいない、ならいいけど。

    返信削除
    返信
    1. あれは、怖いですよね。最初は仕方なかったかもしれませんが、2回、3回と侵入していたのは何なんでしょ?コメディだから?と思いましたが、、
      他にツッコミたいところたくさんありましたよ。(^^;

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    せっかく始まった甲子園も、雨で順延つづき。
    ほっかいどの生徒たちが足止めを食らっているようで、そうしている内にコロナが出てくるし、どうなるのでしょう。。。

    返信削除
    返信
    1. 生徒たち、かわいそう。
      どうなるんでしょうね。順延続いて、あげくコロナに感染したら最悪。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    猫たちはずーっと寝ているんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. はい。寝ること以外することないし〜と言ってます。^^

      削除
  4. 今日は家の外も職場の外も鳩がクルッポーと鳴いています。

    返信削除
    返信
    1. こちらはカラスだらけ、、。 可愛くないですよ。

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...