8.17.2021

 8月16日(月) 월요일

一日中曇り、雨は降らず。 気温は高くないが、ジメジメと蒸し暑い。

歩いてきた生徒たちが暑そうにしているので冷房をオンにした。

まだ一週間雨マークが付いて、マークが消えたところで気温が30度以上になっている。

やはり暑さ、寒さも彼岸まで、、?


韓国語の勉強、初級の壁にぶち当たって突破できないでいる私、ゆっくり焦らずコツコツ、書いて、読んで、覚えて。(あんまりのんびりもしていられないけど。😅)疲れてきたらドラマに移る。

先週Amazonプライムビデオの韓国ドラマ「彼女はキレイだった」を観たら、「あなたにおすすめ」に、「キム秘書はいったい、なぜ?」というタイトルのドラマが出てきたので、観始めたら、主役の男優さんが同じ人だった。コメディで、四角関係も、涙の洪水もなく、肩が凝らなくて良さそうだ。

耳が慣れてくると、団子になって聞こえていたところが、パラパラと分解されて聞こえて来るようになるもので。これは英語の時より早い。やはり日本語に近い言語だからかな? 

語彙不足のせいで、分解されても意味がわからないことがまだまだ多いけど、聞き取れた言葉は、「こんな感じかな?」とハングルで書いてみる。そして、翻訳アプリで調べる。「そんな言葉はない」と出てくるとガッカリして、たまに大当たりした時や、「もしかして、これでは?」と、正しい形を教えてくれた時は、大喜びで単語帳に。

少しずつ少しずつ、地味な作業だけど、目と耳を使うので記憶に残りやすいし、結構楽しい。

たくさんドラマや映画を観るより、同じものを何回も観た方がいいかも?


ただ、ドラマを観ていると、パンマル(くだけた言葉使い)ばかり覚えそう。使う機会はほぼないと思うのに。😏



6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    コツコツすすんでいますねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. コツコツやってますが、進んでいるかどうか、、定かではなく。(^^;

      削除
  2. 今週後半は、また夏になるようですね。

    返信削除
    返信
    1. このまま秋になるなんてことはないですね、やっぱり。

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    耳が良いのですね。
    聞いて書くのが苦手だった事を思い出し……。

    返信削除
  4. 耳も目も弱ってきています… ふぅ〜。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...