8.02.2021

8月2日(月)8月2日(月)월요일 

夕方からカーテンが舞い上がるほどの風あり。 気持ちいい。これで夕立が来てくれたらなぁ、、 と、お天気アプリを見たら、、明日は雨。


韓国の人と話す機会などないと思われるから、読めて、そこそこ書けるようにはなろうと思っていた私、言語は話すことから始まった、文字は後から出来たもの、やっぱり先ず話せないと…と考え始めて。 韓国語をせっせと音読しているけど、泣きそう。(韓国語で泣くと 흑 흑 )   全然韓国語に聞こえない。母音の区別が出来ていないからだと分かっていても、それがなかなか。聞きまくって真似して真似して。。。

まずは会話…と決めたところで、文法ももちろん大切で、好きだけど、慣れの方が重要と思うので、文法は基本(だけ)を一通りざっくり身につけたから、フレーズを丸覚えすることにした。不規則活用などが出てきて、わけがわからなくなったら文法に戻って調べる、、と。こんな感じで。で、いつか韓国でお買い物くらいできるようになったら上級に進む、ってそんな日いつ来るんだか。

(ふと不安。英語の発音が韓国語っぽくなってないかな? 😳 )





またまた冷たいものを作りました。

こちらに「御座候」と言うお店があって

今川焼き(というのかな?)のお店ですが、

餡子だけも売っています。

つぶ餡を買ってきて、牛乳とコンデンスミルクを加えて

よくかき混ぜたらジップロックに入れて冷凍庫へ。

「あずきアイスキャンディーもどき」ができました。


数時間凍らせばいいのに

一晩冷凍庫に入れていたので、、ちょっと見栄えが、、。

でも、美味しいです〜♪





4 件のコメント:

  1. あ、これあずき缶消費に良いかも。。。

    返信削除
  2. おー、おいしそうです♪

    返信削除
  3. 関西のソウルフードチェーン店御座候。なつかしやー。

    返信削除
  4. 涼しい画像をありがとうございます。
    携帯で米出来ないのはなぜか、全く分かりません。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...