8.21.2021

 8月20日(金)   8 월 20 일  금요일

昨夕、東の空に大きな卵のような雲が浮かんでいて、それだけ他の雲より白いので「何だろう?」と思っていたら、だんだん黄色っぽい丸になった。お月さま〜♪ 満月が近いようで。


ハングルお休みにして、英語の問題集の解答作り。今まで使っていた本が改訂されて、内容が大幅に変わってしまった。学校の先生が注文すると解答書が付いてくるのだけど、塾の先生はもらえない。ぶっつけ本番?で、問題読みながら生徒と答え合わせをすると時間がかかってしまう。例え1問数秒でも時間がもったいない。長文だと一瞬で内容を掴むのは無理。と言うことで、新しい本が届くと目を通して問題を解いておかねば。

今日のは、どこかの大学入試問題から選ばれた長文問題集。結構面白い。いろんな分野の豆知識が詰まっている感じで「へえ〜、ふ〜ん、そうなんだ、、」と読んでいるのだけど、「へ〜」の後「かっぱさんの勝ち」を思い出してしまった。푸하하하하! (ぷはははは!)


韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」、やっと見終わった。少しずつ観ていると、時々前に観たドラマが重なってきて混乱。似たような内容で、主役も同じで、、。中身が軽くてしょーもなっと思うけど、台詞が短く同じ言葉をよく使うので、聞き取りの勉強にはいいかも。

一つ見終わると「これを見た人にはこれをおすすめ」が出てくる。次もまた同じ男優が出てきた。別にファンじゃないんですけど。。。 

それにしても、韓国の男優はみんな背が高っ! 脚、長っ! 190センチが普通?








6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    ドラマ、最近は日本のも見ていません。
    そのかわり、やきうは見るけど。

    返信削除
    返信
    1. michiさんがドラマ観ているところ想像できません。
      やっぱり、やきう! 

      削除
  2. コパさんもドラマ見るの、早いですね。

    返信削除
    返信
    1. 春月さんの方が早いですよ〜。
      内緒ですけど、台詞がなくても分かるところは早送りしました。^^;

      削除
  3. 3時のおやつはアイスの夏!
    秋のおやつは?
    何にしよう、よりどりみどり♪

    返信削除
    返信
    1. 秋のおやつね、、ごっつおさんの黄金餅はいかがでしょう? (^^)v

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...