8.22.2021

 8月22日() 일요일    맑은치흐림 

午前中は久しぶりに太陽がギラギラ。午後から曇り空になって、気温も上昇。

夜になっても27℃で、蒸し暑い。  来週は30℃を超えるとか。いやだいやだ。


雨続きで洗濯物が乾かないと、コインランドリーを利用する人が多いのでは?〜と考えていたら、

アメリカ留学中に大学の寮にいた時のこと。洗濯機(乾燥機付き)は共同で使い、出来上がった頃に洗濯物を取りに行くのだけど、ある時遅くなって大急ぎで取りに行ったら、私のTシャツやパジャマだけでなくパだのブだのまでがきれいにたたまれテーブルの上に置かれていて、ギョッとしたことがあった。ただ放り出されていては悲しいものがあるけど…。それ以来、少し早めに行って洗濯が終わるのを待ち、すぐに取り出すことにした。。

と、そんなことを思い出した。

あるアメリカ在住の日本人のブログを読んだら、コインランドリーでも同じことがあるようで。寮なら、仲間の誰かがしてくれたと思えるけど、街角にあるコインランドリーだと、どんな人が自分の洗濯物に触れたのかわからないわけで、、アメリカの人たちはあまり気にしないのかな? 日本の場合は? 



淡路島での合宿から帰ってきた

男子高校生からのお土産。


玉ねぎ3つ。

なんか、、かわいい。

玉ねぎが、ではなくて

玉ねぎをお土産にしようと思ったその子が。😀



8 件のコメント:

  1. 中国留学中は、寮の洗濯機が3日に1度くらいの頻度で壊れていて、そのつど修理されていたような印象です。「洗濯機って壊れるのか~」と「でも直せるのか~」と思いました。手洗いしていたことが多かったかな?

    返信削除
    返信
    1. 洗濯機は長持ちして壊れたらおしまい、、と思っていました。
      3日に一度壊れるのってすごいですが、それを直すのはもっとすごい! @@

      削除
  2. おはよーございますにゃあ♪
    たまねぎが可愛い(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. この玉ねぎ、小さくて可愛いです。一人暮らしにピッタリ。^^

      削除
  3. これはまたうつくしいタマネギ。おみやげにいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 淡路島といえば玉ねぎですね。

      削除
  4. コインランドリーと言えば入院中のお洗濯でしょう~。
    最初の入院時に比べると乾燥機の性能は段々良くなっていって、乾く時間が短くなりました。
    こういう無駄な知識は忘れても良いのに覚えているものよね。

    返信削除
    返信
    1. この間の入院は一週間だけだったし、洗濯機は使いませんでした。
      小さいものは部屋で手で洗って。
      確かに、私も、どうでもいいことをいつまでも覚えていたりします。

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...