8.28.2021

 8月27日(金) 금요일

今日、金曜日? うっそ! 火曜日、水曜日、あったっけ? もしかして、なかったのでは?何をしたか思い出さないから、二日くらい飛ばされたかも。

今日は昨日よりさらに暑い一日だった。真夜中になっても28℃は普通のようで

明日は33℃まで上って、それが一週間近く続くらしい。

モッコウバラの枝が伸び放題になっているので剪定していたら、夕立にあったのかと思うほど汗だくに。 熱中症になっては大変!と途中でやめた。残りをしなければ。 早起きしてすればいい、、のは分かっているけど。


韓国語を勉強していて、ふと、母が生きている時だったら?と考えた。きっと嫌な顔をして「なんでそんなものを…」と言っただろう。「昔、朝◯が電車の中に一人乗っていても臭いでわかった」とか「あの人(芸能人)、朝◯らしいよ」とか、よく聞かされた。根拠のない軽蔑、、そういう時代に育った人・・




6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    うちの母もおんなじ反応だったのを思い出し。。。

    返信削除
  2. うちも同じです。うちは弟もですが。

    返信削除
  3. うちの父親は満州から帰る前、現地の農家の人に食べさせてもらっていて、「うちの子になれ」とまでいってもらったそうで(当時15歳の少年義勇軍兵)、中国の残留孤児を国が受け入れた頃からやっとそのことを話しては感謝をいうようになった位だから、そういう空気はなかったよ。

    返信削除
  4. うちの祖母もそうでした。
    海軍の町。海軍工廠で劣悪な境遇でたくさんのコーリアンが働いていて、たぶんその劣悪すぎる待遇のせいで万引きなどをしたり、身なりもよくなかったらしく…。そこに同情することもなく、あからさまにけなしていました。

    返信削除
  5. それで、大学に入ってから、クラスメートたちが「差別のない日本に生まれてよかったね」と話しているのを聞いて愕然としました。

    返信削除
  6. 韓流ドラマや、K-POP などの流行で、差別はなくなっているように見えますが
    実際は今でもまだ人の中に潜んでいるのではないかな、と思います。
    他にたくさんの差別があり、人間ってどうしょうもない生き物ですねえ。

    返信削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...