9.02.2021

 9月1日(水) 수요일

さあ、9月の始まり〜。

でも、やっぱり暑い。今日も午後11時、28度。

東海より西が暑いとか。それでも明日から雨のようで、気温も少し下がるかも。


外に出たついでに、本屋に寄って少しだけ立ち読み。

最近「死ぬまでにすべきこと」のような本がたくさん出ている。老人が多いのだから、老人向けの本が増えるのは当然かな。 で、「片付けよう、断捨離しよう、どんどん捨てて身軽になろう、大切なものから手放そう」みたいな内容ばかり。

ところが立ち読みした樋口恵子さんの「老いの福袋」には、片付けなんかしなくていい。衰えているのに、片付けなどしていたら体に悪いし時間がもったいない。思い出のモノに囲まれている喜びも大切、、と言うようなことが書かれていた。「残された人が捨てたらいいので、気になるなら片付ける費用を残して」とも。

わお、同じ考えの人がいた!と感激。

妹、甥や姪たちに「私が死んだら、欲しいものだけ持ち出して、残りは遺品整理屋サンに頼んでね。」といってある。本当にいらない物は捨てたり、使えそうなら寄付したりしているけど、どうしても手放せないものもある。思い出が詰まったモノなどを処分などしたら、寂しくてストレス溜まって死ぬのが早くなりそうだ。

「老いの福袋」、そこだけ読んでみたけど、それで樋口恵子さんの考え方がわかったわけではない。全部読むべきか?



第一次韓流ブームは「冬のソナタ」、

その頃ヨン様に夢中になった友達に

韓国語をしていると言ったら

こんなものを送ってくれた。DVD付き。


「韓国語を覚えようと思って買ったものの、、、」だそう。

どうしよう?😑


6 件のコメント:

  1. これ、私も長野から持ってきました。数少ない韓国語のシナリオ集ですよーん。いまNetflixに入ったから、これでやる必要ないんだけど。

    返信削除
    返信
    1. シナリオは是非欲しいものなんですが、、このドラマは、ううう

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. 流行り物は、昔からスルーしていたので、見ていません(*^o^*) ← 天邪鬼

    返信削除
    返信
    1. なんか、わかります。^^
      私の場合、みんな一緒に「きゃーっ素敵!」 と言うのが恥ずかしくて。
      流行っているから長い行列作って並んで買うとか、同じ物を持っているとか、、。^^;

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    がんばれ〜♪
    縁あるものはつないでいこう。

    返信削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...