9.12.2021

 9月11日(土)   토요일

えっ? もう土曜日? 

私の一日は24時間ないと思う。こっそり誰かが私の時間だけ早送りしているに違いない。😠



韓国語を相変わらタラタラと勉強していますが、日本語を話す私には冗談に聞こえてしまう言葉がたくさんあります。「チョンマル」「チンチャ」など。「チンチャ?」「うん、チンチャよ」のように使います。 両方とも「ほんと」と言う意味で、 漢字で書くと「正一」と「眞一」で、微妙に意味は違うのですが、響きがねえ。恰幅のいいおじさんが「チョンマル〜」と言っていると、ぷっ。 失礼を…

さて、ドラマも見ています。わかる言葉が増えていくのは嬉しいのですが、、。

韓国ドラマには決まり事があるようで。四角関係は当然のこと、出生の秘密(実はどこぞの御曹司だったが多い)、記憶喪失、初恋の人(そんなに大切か?)、復讐、、必ず入れておかねばならない要素らしいです。もう何を見ても! 韓国ドラマの方がずっと面白いと言う人がいます。いえ、面白いんですけどね。「また〜?」と言う感じ。

それから、男性も何か気に入らないことがあると声を荒げることが多いですが、女性が怒るとヒステリックに声を限りに叫んでいて、ちょっとうんざりしてしてきました。男女ともによく泣くのもドラマの中だけではないのかも。韓国の人は日本人よりずっと感情豊かと言うことなんでしょうね。 

すると日本人の顔はのっぺりしているかも? そう言えば、日本人で顔の筋肉を動かさない人がいますね。埴輪みたいに。。





昨日の変な絵のこと。

昨年パソコンを買い替えてからお絵描きソフトが使えなくなり、

無料のお絵描きアプリで描いてみたのですが、

色数が少ないし、筆の大きさを変えるのが大変でした。

描くと言ってもマウスで。


これ、ずっと前に描いたもの。

お絵描きソフトを買っていたので描きやすかったです。

これもマウスで。ペンタブは持っているけど

使いこなせないという・・😅


体重が減った〜と喜ぶ、、の図。




6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    そー言えば、お絵かきソフトで絵を描いたことが早起き村に書かれていたような。。。

    返信削除
    返信
    1. 昔は描いていましたけど。。
      新しいお絵描きソフト買おうかな。

      削除
  2. ずっとスリムで羨ましいです。私はなんであんなに太ったんだか、って中華料理のせいだと思ふ。

    返信削除
    返信
    1. 体重は変わらないんですが、スリムではないですよ〜。
      筋肉が消えて脂肪ばかりになったのかも。 
      中華料理は太らないのでは?

      削除
  3. おはようこぱさん♪
    色がきれい♪
    もっともっと~。

    返信削除
    返信
    1. このソフトがもう使えないんで、描けないんです・・・(。。、

      削除

 5月10日(金)금요일 今日も寒かった。最高気温23℃、最低気温9℃だったそう。気持ちよく晴れてはいたけど。 お片付け日和なのに、何も出来ない。一日中猫たちの世話をしているような…。 この家の中に何匹の猫がいると?驚くなかれ、18匹! 自分が一番驚いていたりして。😅 先住猫7...