9.14.2021

9月14日(火)  화요일    

涼しくはなったけど、一日中シトシトと雨。 しばらく雨が続くらしい。


ぎっしり書き込みのある擦り切れた本を送って来た古本屋さん、資源ゴミの中から拾って売りに出した?と一瞬思ったけど、中身を確かめもせず送って来たに違いなくて、驚いたというか、呆れた。でも、そんなものを古本屋に売った人がもっと凄い。使う前に帯やカバーを外しておいて使い終わったら元に戻して売る。新品に見えるように。それにしても、印刷された文字が見えないくらい書き込んだ本を売るなんて、あり?


今日の「残念」 デパ地下の野菜売り場で買ったとうもろこしが、とんでもなく、想像を絶する、生まれて初めての不味さだった。2本も買ったのに、もう1本をどうしよう? こちらは美味しいと言う保証もない。😔





(韓国の昔話)

 청개구리 이야기      

アマガエルのお話

옛날 옛날에 엄마 안 듣는 청개구리 가있었어요.

昔々 お母さんの言葉を全然聞かないアマガエルがいました。

청개구리는 무엇이든 반대로 했지요.  

アマガエルは 何でも逆をしました。

엄마가 이쪽으로 오라고 하면 저쪽으로 가고,  

お母さんがこちらに来るように言うと向こうへ行って

저쪽으로 가라고 하면 반대쪽으로 갔어요.

向こうに行くようにと言えば反対側に行きました。

위험하니 가지 말라 고 하면 꼭 가지 말라는 쪽으로 가는  것이었어요.        

危険なので行くなと言うと必ず 行くなと言う方へ行くのでした。


いつ終わるのかと思うくらいにノロノロと「つづく」

6 件のコメント:

  1. おはよーございますにゃあ♪
    古本屋なら、あり?
    先日借りた図書館の本に、メモ書きあり。
    途端に読む気無くして、即座に返却しましたにゃ。

    返信削除
    返信
    1. 図書館の本に書き込みをするなんて、、マナーが悪いですよね。

      削除
  2. そんなに勉強したんですね、その書き込みすごい! ごっそり古本買取に出したら、回り回って古本屋にたどりついたのかな? 出版年だけで取引するみたい。10年以上前のは古紙として資源にしてしまうとか。中身を確認しないで営業しているところもあるみたいです、最近の古本屋。

    昔話の展開が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. こんな凄いのは初めてでした。ほんとよく勉強していましたよ。左ページが単語、右ページに書き込み練習するようになっているのですが、右ページはぎっしりハングルで埋まっていました。関係ないCDも韓国語文法書に付いているものだったので、それも勉強したのでしょうね。

      昔話、韓国らしい展開になるのかな?

      削除
  3. お母さんもまねすることにしました。
    (勝手に話を曲げる)

    返信削除
    返信
    1. お母さんが真似をしたら、子供は、、?

      削除

 5月11日(土)토요일 5月らしく晴れて気持ちいい〜と思っていたのに、明日は雨だって。 歳を取れば体力が低下するから、身の回りはすっきりさせた方が楽になる…と言われ、確かにその通りと思うようになってきたけど、減らすのは物だけではないかも。 やりたいことも減らしていかねば。あれも...